tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 スピンドル講習会3回目
今日は大阪でのスピンドル講習会。
アンデスプライのおさらいと、ナバホ撚りをしました。汚毛洗いのお話も少し。それと、まだら染めをしたフリースを使って、どうやったら色をきれいに出して糸に出来るかということで、キウィクラフトの糸の作り方もやりました。段染めの糸の作り方と、その色の変りを生かしたナバホ撚りの糸も実際に紡いでみました。今回は簡単にコームを使ってステイプルをほぐすやりかたを練習してみましたが、次回はハンドカーダーの講習の予定です。最初はただ紡ぐということが楽しくて、きれいな糸を紡ぐにはということが目標になってくるのですが、そのうち、自分の作りたいいろいろな個性的な糸を作りたくなってくるわけです。そうなってくると、いろんな技法を知っていると紡ぐ幅が広がって、ものすごく面白いことになるんです。今日はそんなウールクラフトの広がりを感じた一日になりました。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2007/12/06(木) 18:26)

<<スピンドル講習会 自宅にて | ホーム | 自家製酵母 いろいろ>>

コメント
  気になってました
teruyoさんがカーダーを買われていたのを読んだので、ちょっと気になっていました。きっとウール用じゃないかと。次回の講習ではウール用、コットン用と持っていきますので、その違いも見てくださいね。どちらを持っていても損はないですけれどね。
カーダーについていたアシュフォードのリーフレットだけではなんのこっちゃ?という感じでしょうから、次回をお楽しみに。
URL | tea #- | 2007/12/10(月) 17:18 [ 編集 ]

  やったぁ!
teaさん、こんにちは~
次回はカーダー講習なんですね!
私も買っちゃったんです~(笑)
なので、持参いたします♪
どうぞ御指導よろしくおねがいします☆
『カーダーはワルツよ♪』
あ~ん!なんてロマンチックなんでしょう!!
たのしみぃぃぃ~☆
URL | teruyo #I9hX1OkI | 2007/12/08(土) 18:59 [ 編集 ]

  あの糸は
キウィクラフトの糸は、驚いたでしょう。
私も最初教わったときには、これでいいのん?って感じで、糸切れないの?作品になるの?大丈夫?って感じだったんです。でも、まだら染めのステイプルのそのままの色のよさがはっきり出るのはあれしかなく、またあの糸で作った作品はそれはそれは柔らかいものになるんですよ。紡ぐのも面白いけれど、羊毛と戯れ遊ぶことのできるキウィクラフトもぜひぜひやってみてください。
カーダーはワルツです。次回楽しみにね。
URL | tea #- | 2007/12/08(土) 17:33 [ 編集 ]

  ありがとうございました!
昨日は講習ありがとうございました。
家で本を読みながらだと解らない、感覚的なこととかが良くわかって本当に勉強になります。
次はカーダー!宜しくお願いいたします。
Y.U
URL | みみずく #- | 2007/12/07(金) 18:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/542-55ea23dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


