tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 自家製酵母
koubo5.jpg
今はまっている自家製酵母。左のりんごの皮で作った酵母は主に飲料として使っています。娘たちと一緒に自家製サイダーを楽しんでいます。もともと私を含めて3人とも便秘ぎみだったのが、酵母を飲むようになって、よくなりました。飲料として飲むようになって、酵母液の様子もよくわかるようになりました。冷蔵庫で保存しているのですが、しばらくして室温に戻すと、泡がシュワシュワと沸いてきて、ビンのふたを開けると、プシューという音とともに、サイダーのビンを開けたようにシュワシュワブワ~~~~っと泡立ちます。この写真には写ってないですが、パン酵母用に柿でたてた酵母液はとっても元気がよくて、水と、蜂蜜を足してやっているのですが、昨日はふたを開けて酸素を補給しようとしたら、泡立ちすぎて、酵母液があふれてしまいました。ああああ~~、と言っている間にあふれてしまったので、それをみていた息子は爆笑。あふれる前にふたをすればよかった。大汗。もちろん減った分は水と蜂蜜を足しておきました。パンの中種を仕込むのに、使っています。中種も、元気がよくて発酵させているときに、ねじ式のふたがぽんっと音を立てて飛んでいったこともあります。酵母の世話はそれほどしょっちゅうじゃなくてもいいので、楽でその上、体にいいっていうのはとってもいい感じです。
天然酵母 ベイキング | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2008/01/11(金) 10:46)

<<手紡ぎサロン ハンドカーダーの使い方 | ホーム | 今年もよろしく>>

コメント
 
お久しぶりです。
股関節の手術なさったそうで、リハビリやら本当に大変だったと思います。お元気になられて本当によかった。
最初に酵母を立てるとき、それほど難しくはなかったです。でも、本に書かれているのは一部分だけだったので、日数が経つにつれて、どんな風に変化していくのか、あちこちネットで調べました。
今は冬で気温が低いので、酵母を立てるのにはちょっと時間がかかると思います。
私はケフィア倶楽部で求めたくるみちゃんというくるくる巻いて使う保温器を使っているので、失敗なくできています。25度に保温してくれるので、便利です。普通のヨーグルト発酵器だと温度が高めなので、不向きです。ケフィア倶楽部で検索をかけると出てくると思います。
URL | tea #- | 2008/01/18(金) 15:10 [ 編集 ]

  おひさしぶりです
覚えていらっしゃらないかも知れませんね。
HNがyu-yuだったかchiikoroだったか忘れてしまいましたが…^^;
昨年春に股関節の手術をして、今は痛みもなく元気になり、そろそろ活動開始しようかと思っているところです。

手紡ぎをしようと思って、参考にさせてもらおうとteaさんの所にお邪魔しましたが、面白そうなBlogがあったので、ついつい。
酵母のこと、読んでてすごく興味が沸きました。
最初に酵母作る時って難しいですか?
URL | yu-yu #2WdbYHDY | 2008/01/16(水) 10:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/551-b71c564d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


