tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 手紡ぎサロン ハンドカーダーの使い方
今日は自宅での手紡ぎ講習会 今回はハンドカーダーの使い方。
手紡ぎをするようになると、やっぱりきれいな糸を紡ぎたくなる。その一番の近道がハンドカーダーを上手に使えるようになること。ということで、ワルツのリズムで左手の使い方、右手の使い方と練習をしました。手紡ぎを紹介している本にはハンドカーダーの使い方は一通りは書いてあるのだけれど、写真でしか紹介していないので、その動きは写真だけではわからない。ハンドカーダーについているリーフレットを見て、そのようにやってみても、実際にはハンドカーダーの針に無理がかかっているやりかただったりする。
こつは、腕が疲れないこと。針と針をかみ合わせるのはほんの瞬間でその後は引きずらないでサクッと離すこと。針布と針布がかみ合うか合わないかのあわせ方で羊毛を梳くこと。きれいに梳けているかどうか、必ず右手のカーダーを目で見て確認すること。
ちょっとしたコツを覚えたら、あとは自分で練習していくことでしか、上手にはなれないけれど、やっていくうちにコツをつかんでくる。
それから紡毛の紡ぎ方。途中でスラブが出ても、糸をちょっと伸ばしてあげると、スラブがするすると同じ太さになっていくということもやってみました。輪ゴムをきゅーんと伸ばす感覚がわかったら大丈夫。あとはひたすら紡ぐことを楽しんで、スピンドルと遊んでいるとどんどん上達する。
年が明けてからこっち、自分ではちっとも紡いでないので、そろそろ紡ぎたくなってきたな~。でも、紡ぐよりも編むほうが待っているので、とりあえずは編まないと作品に仕上がっていかない。今年はなんだか作品になるペースが落ちている感じがします。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2008/01/18(金) 21:34)

<<食パンざんまい | ホーム | 自家製酵母>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/552-08063e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


