tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 きちんとマーカーを使おう
shetland5s.jpgシェットランドレースはいよいよ本体に突入。ところが模様編みCの最初の一番下の部分ではマーカーを使わなかったので、なにがなにやらちっともわからずに、なんだかおかしい。きっとドレッシングしたときに間違いを発見ってことになるんだろうな。それでも、もう何度も編みなおししているので、まぁいいかなんて思ってそのまま続行中。それで失敗したくないのと、どこを編んでいるかわかりやすいように、一模様ごとにマーカーを入れてみた。こうやって編むとミスも少なくなるかな。偶数段も掛け目や2目一度が出てくるので、間違いがわかりにくくて、とても大変なのだ。これでうまく出来るといいな~。

追記
結局ちょこっと広げてみると、どうしようもなく、模様編みがだめだったので、ガーターの部分まで一目一目左の針に移しながらほどいた。TT まるまる2時間半かかっちゃったよ~~。こんなんだったら最初からきちんとマーカーを使うんだった。
spinning knit lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:3
(2005/05/27(金) 16:05)

<<六甲山牧場で | ホーム | こんなとき、どうする?>>

コメント
 
オリーブさん
おしゃれ工房6月号ははずせません。
他にも夏の着付けだとか、キルトだとか、楽しめるものが沢山あって、みているだけでも楽しいです。ニットのレースは編みあがってからの仕上げの時が一番感動するので、それまではひたすら我慢我慢で耐えています。^^

Candyさん
あれからちょっと忙しくてお休みしてます。どこ編んでいたかわからなくなるので、本にチェック入れてないとだめですね。繰り返しの模様は本当にわけがわからなくなります。手抜きしてマーカーを頼らないと悲惨な目にあっちゃいました。
URL | tea #- | 2005/06/03(金) 23:21 [ 編集 ]

  (o^-^o) ウフッ
おしゃれ工房だったかな?
シェットランドレースのショールが載っていたような・・・(・・*)。。oO(想像中)
優しいレースだよね~完成が楽しみです。

それから見つけてくれてありがとう(*^^*)ポッ
URL | オリーブ #jd.bCZfA | 2005/05/28(土) 09:11 [ 編集 ]

 
おはようございます。

早速編まれているのですね~。そしてもう本体に突入ですか! 早い♪

メリノのほわほわ感が写真からでもわかります。きっとできあがったら気持ちの良いショールになるのでしょうね~。

繰り返しの模様ってそのうちなにがなんだか分からなくなりますよね?やっぱりマーカーは必要ですね。 
URL | Candy #- | 2005/05/28(土) 08:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/56-88af6cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


