ちぇ~~

0 Comments
畠山恭子
使用済みの油がかなりたまっていたので、台所の整理もかねて、キッチンソープを作ってみた。コメ油があったので、トレイスが早くなるだろうともくろんで入れてみた。苛性ソーダ液と油を合わせるところまでは大丈夫、いつもどおり。で、コメ油を入れていたので、苛性ソーダ液を入れる最後のころになると、やっぱりトレイスが出てきた。ここでしっかりトレイスしなきゃと、ブレンダーを出してきてしっかりやったつもりだった。型入れも終わって、さぁ、出来はどうだろうと、開けてみたら……
見事に大失敗。油の層が上に出来てしまってて、苛性ソーダのつぶつぶまで出来てる。
仕方がないので、晩にホットプロセスに変更して、鍋を火にかけて、鹸化させました。
いつものキッチンソープなのでコーヒーの粉を入れているので、見てくれは悪くって。いつものキッチンソープってわかっているのに、息子は○○こだ!!!!!と大騒ぎ。油汚れがきれいに落ちる石鹸なのにな~。手作り石鹸は手荒れしないから使いよいんだけれどさ。やっぱりコメ油を入れるときには偽トレイスには要注意だった。
畠山恭子
Posted by畠山恭子

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。