tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 牧場へ毛刈り
昨日は六甲山牧場まで毛刈りのお手伝いに出かけていました。
土曜日は一日中雨で、しかも気温がとても低かったので、日曜日にしててよかった~と。
その日は息子が修学旅行に出かけるので、朝早くからお弁当の準備やら、前日は旅行の準備の最終確認(といっても息子がしてたけれど)やらでとてもあわただしい一日になりました。
沖縄に飛行機で飛んでいきましたが、台風の影響があるので、マリンスポーツはできるかどうかわからないです。
昨日は朝はまだ少し小雨がぱらついていたんですが、天気予報では曇りのち晴れになる予定だったので、傘も持たずに出かけました。
六甲山は山つつじと藤の花が見ごろでとってもきれいでした。
それでもやっぱり気温は低くて、防寒対策もしていったんですが、やっぱり寒かったです。
毛刈りするには寒いな~って思いましたけれど、刈り取ったばかりの毛をスカーディングして、1フリースごとに布で包んでいく作業は楽しかったです。刈り取ったばかりの毛は羊の体温が残っていて、触ると温かでした。
今年の羊毛は毛番手が細くて柔らかい毛。レース糸を紡ぐ私にとっては、とってもいい感じの毛でした。一般向け販売は5月19日からなので、その後にまた牧場に遊びに言ったついでにでも勝って帰るつもりです。
羊舎の隣に、ゲージがあるんですが、そこに入っていた子羊と会話してきました。普段子羊は人なれしてないので、触らせてくれないんですけれど、ゲージに入っていた仔はとってもおとなしく、鼻筋と頬の辺りを触らせてくれました。とってもかわいかったです。かわいい子羊を見たいときは、やっぱり春に牧場に出かけないとだめですね~。羊の毛と姿に癒された一日でした。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2008/05/12(月) 23:28)

<<もうすぐできる~ | ホーム | 縫い物>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/565-122d1f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


