tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 手作り こて台
kotedai.jpg和裁をするときに、便利なのがこて台。本来はこてを使うのですが、あれこれ道具が増えるのはややこしいので、パッチワーク用のミニアイロンで代用しています。アイロン台は机の上に置くとするするすべるし、使いにくいし。パッチワーク用の四角いアイロン台はかなりくたびれて汚れているし、ということで、きせをかけたり、しょっちゅう使うことになるので、手作りしてみました。カバーの布は白いシーチングやブロードなどがいいんでしょうけれど、使っていくうちにいずれ茶色く変色するので、手近にあった布を使いました。ということで柿色。笑 このくらいのサイズだとちょちょっと小物を作るときでもアイロンを当てやすそう。ダンボールを底に引いて、その上に新聞紙を重ねました。ちょうどいい厚さになったところで、包装紙(ハトロン紙)でくるんで、仕上げに布でくるんでいます。これで浴衣を縫うのにも仕事が楽になったかな?やっぱり効率よくできるというのは、あれこれとものがいるんですね。
縫い物 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2008/05/20(火) 23:06)

<<朝から | ホーム | 運針のお稽古>>

コメント
  思い立って作ってみました
夜に思い立っていきなり作り始めたんです。私は中にウール地を入れなかったんですが、糸を切ったりするときに、ちょいと針をさして休ませるってときは、新聞紙を重ねた上にウールなどのちょっと厚手の布地を重ねたほうがいいかもしれません。
底の芯のダンボールは2枚重ねてあります。身の回りのもので適当に出来てしまうので、もしかしたら、大きなアイロン台も作れてしまうかもって思いました。
URL | tea #- | 2008/05/21(水) 22:43 [ 編集 ]

 
こて板、便利ですよね!
縫いながら、膝の上でこてをあてられる便利さを知ってから、毎週借りて帰っていました。
買おうと思っていましたが、簡単に手作りできるんですね!
私も手ごろな材料を探して作ってみようかな。
URL | きてぃ。 #xf8tDmz. | 2008/05/21(水) 21:13 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/569-747e96ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


