tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 朝から
panfutago.jpg今日は子供たちが自家製パンをお弁当に持っていく~というので、夕べ仕込んで朝、焼きました。天然酵母のパン種は仕込んでいなかったので、少量イーストで焼いてみました。そろそろ野菜室に入れて、1次発酵かななんて思ったのですが、仕込んだのが遅かったので、室内に放置してみました。12時に仕込んで、朝5時に起きて様子を見たら、ちょっと過発酵気味でした。天然酵母だったらベストなんですけれど。それでもガス抜きをした後で、オーブンで2次発酵させたら、ちゃんと膨らみました。生地は全粒粉入りのパン・ド・ミ。私もお昼に食べてみましたが、シンプルでおいしかったです。お箸でl生地の真ん中をきゅっと押さえて、双子パンです。
天然酵母 ベイキング | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2008/05/21(水) 17:31)

<<縫い物の神様  | ホーム | 手作り こて台>>

コメント
  hiromiちゃん~
あ、ついついぷんちゃんののりでhiromiちゃんと言ってしまいました。
HN変えちゃうと慣れるまでなんだか変な感じだよね~。
天然酵母パンって、のんびりゆっくりだから、その合間にあれこれできちゃうので、逆にやりやすいです。イーストも少量にすると、同じようにできるから、これまた便利。
でもHBでちゃちゃっとというのもいいよね~。かわいい黒い悪魔ちゃんのいらっしゃるから、やっぱりHBになっちゃうんでしょうね。
URL | tea #- | 2008/05/23(金) 13:20 [ 編集 ]

  美味しそう~~
teaちゃん、こんにちは♪
ぷんちゃん改めhiromiです~~
HN変えてからごあいさつに伺えてなくてごめんね。
慣れるまで変な感じだと思うけど、
これからもよろしくお願いします。

天然酵母の本買ってみたよ。
それで、自家製酵母やとのんびり・・・の意味がわかったよ。
やってみようと思いつつ、やっぱり毎日HBです。(笑)

URL | hiromi #13rmsQEU | 2008/05/22(木) 16:18 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/570-f38201fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


