tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 これ、なぁんだ?
poo1.jpgちょうどいいところにうちにやってきたプーさん。布張りの素敵な箱にうれしくなりました。ちょうどこんな感じの箱を探していたところで、深さも大きさもぴったしの手ごろな感じ。何より布張りというのがうれしい。カルトナージュで自分で好みの箱を作るというのもありなんですが、そこまでやるのはちょっと時間がかかるし、どうしようなんて思っていたところへ、プーさんがやってきたんです。プーさん、ディズニーのキャラクターの中で、大好きなんです。あののんびりしたところ、マイペース、そしてほんわかした雰囲気が息子の小さかったころによく似ていて、今でも癒されます。

poo2.jpgそして、プーさんの箱はどうなったかというと、お裁縫箱に変身なのです。あれこれ、道具から入っちゃう私なので、裁縫道具もやっぱりあれこれとありまして、大きな木の裁縫箱も持っているのですが、ちょこちょこと縫い物をするには、必要な道具だけを手元に用意しないとよくないです。ということで、針と糸と、指貫と糸きり鋏、しるし付けのへらと、針山(ウールでちくちくして作って、タティングをかぶせてあります)それと、針磨き、糸用の蝋(ここにはないけれど、かけはりとくけ台も)。最低限のものに絞ったら、こんな感じになりました。いつもはもう少し小さな3段の引き出しのひとつに入れているんですが、いっぱいいっぱいになっちゃうと、すぐにほしい道具が手に取れないので、このくらい余裕があるほうが使いやすいです。もちろんちゃんとプーさんのお顔のふたがあるので、さっとしまえるのも便利。これでますます縫い物がやりやすくなったな~。
縫い物 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2008/05/23(金) 12:04)

<<チラリズム | ホーム | 縫い物の神様 >>

コメント
  もねさんへ
ご無沙汰です。
この箱、ふたの深さもちゃんとしているので、裁縫箱には使いやすいです。ふたが浅いと、すぐにぱかぱか開いちゃいますし。
いまどきの裁縫セットって、なんだかよく出来ていますよね。ちょっとした持ち運びする小さなケースまでついているし。
でも、自分用のって、使う道具が違うので、自分にあったものがほしくなるんですよね。
URL | tea #- | 2008/05/28(水) 23:10 [ 編集 ]

 
こんにちは♪
ご無沙汰してます。
このプーさんの箱、うちにもあります!!
かわいいし、意外と深さがあっていいですよね。
うさこが5年生になり、先日”さいほうセット”を学校で購入しました。イマドキの”さいほうセット”に驚き、自分にも欲しくなりました~。
teaさんのをまねっこして、私もプーさん裁縫箱にしようかな?
URL | もね #mQop/nM. | 2008/05/25(日) 09:28 [ 編集 ]

  お手軽裁縫箱
hiromiちゃん
このちょこちょこ縫い物の手ごろな裁縫箱って、みんな自分が使うものの数とサイズが違うので、これ!っていうのがないのよね~。百均だと確かに半透明のプラスチックというのがほとんどだから、味気もそっけもないよね。手仕事のものって、なんかこう、夢を作っているって感じがするから、そういう夢のあるものがほしくなるもんね。素敵な箱が見つかるといいな~。
URL | tea #- | 2008/05/24(土) 11:38 [ 編集 ]

 
「ちゃん」ありでもなしでもOKです。(笑)

そうそう!ちょこちょこ縫物には手ごろなサイズの裁縫箱がぴったりだよね。
今使ってるのは、教室に持っていくのに蓋が開いて中身が出ちゃったら困るので
100均で買ったケースなんだよね。
それがまた風情もなにもない!
ずっといい感じのを探し続けてます。

プーさん可愛い~~

URL | hiromi #13rmsQEU | 2008/05/23(金) 16:56 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/572-a6364692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


