fc2ブログ

昨日は牧場へ

0 Comments
畠山恭子
昨日の日曜日は娘たちと一緒に牧場へあがっていました。(六甲山は神戸の街の背後にある山なので、ついつい山にあがると言うんです)いつもならGWの毛刈りの時に出かけるのですが、今年は羊の病気のために、毛刈りが延期になってしまって、そのときには出かけられませんでした。牧場に行きたい~という娘たちなので、のんびりゆったり癒されに山にあがりました。
売店で2000円以上の買い物をしたら、抽選で景品があたるというので、前々からほしかったホエイソープと、ミルクわらび餅を買いました。ホエイソープは2種類あって、ひとつは普通の石鹸にヒノキの精油と、ホエイを入れて色素で色をつけた石鹸。もうひとつの弓削牧場の手作り石鹸のほうはちゃんと手作りがわかる成分表になっていました。ということは、ヨーグルトを買ってきて、表面に浮いてくるホエイを手作り石鹸に入れてもできるんとちゃう????なんて考えてしまいましたけれど。こっちの手作りの石鹸は洗顔に使って、もうひとつのヒノキ石鹸はお風呂で使おうと思っています。ミルクわらび餅もとってもおいしかったです。
で、娘たちが二人一緒にがらがらをまわして、出たのが青い玉。景品の交換表を見ると、5個しかでないPBお菓子。ということでカマンベールチーズ入りのカステラをいただいてきました。いや~、こんなこともあるのね~。がらがらの抽選なので、いいものがあたっても、そうでなくても、まぁ、楽しめたらいいかなって思っていましたけれど、しっかりお土産をいただいたので、うれしかったです。
シープドックの羊追い込みショーはグレン(雄)でした。前に見たのはケイト(雌)のショーだったんですが、グレンは群れから外れる羊の耳をかぷって噛んでいたのでびっくりです。噛まれた羊はもんどりうってひっくり返っていました。う~ん、今まで牧用犬が入ってない牧場だったので、普段、牧用犬に追いたてられるなんてことがない牧場の羊にとって、ストレスたまるんじゃないのかしらなんて思ってしまった一幕でした。確かに集客にはいいとは思うんですが。牧場の羊って、普段、夕刻の餌タイムになると、ちゃんと緬羊舎に帰ってきていたんで、牧用犬の必要性があるのか不思議なのです。
でも、お客さんとしてみているのは楽しいんですけれど。一仕事終わったグレン君を触ることもできました。とってもおりこうさんの犬です。
この日は原毛を買いたかったのですが、あいにく売り切れということで、残念です。今年の毛はなかなか毛質がよかったんですけれどね~。
畠山恭子
Posted by畠山恭子

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply