tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 縞黒檀の鈎針 使用感

hizakake2.jpg
縞黒檀の鈎針がやってきたので、早速編みたくなって、ひざ掛けを編み始めました。


鈎針は普段、極太のアクリルでアクリルたわししか編まないのですが、
今回はソフトメリノの並太でさくさく編めています。
金属針でアクリルを編むときはきしきしして編みにくくて、鈎針って嫌いでした。
ところが縞黒檀の鈎針はとても軽くてすべりがよくて、
ちゃんと持つところまでくぼみがあったりして、行き届いています。
軽いっていうのが一番気に入りました。
ちょっと高かったけれど、使い勝手がとてもよいので、すっかり気に入りました。
レース用の鈎針ではペンEを持っているのですが、持ち手の滑り止めのシートが、
使っているうちにぼろぼろになってくるのが残念で、
ペンEも使いやすいけれど、な~~って感じだったんです。
この黒檀の鈎針はシートが貼ってあるのではないので、はげる心配もないし、
指はちゃんと止まってくれるので、よく考えてあるなと感心しました。

くぼみの感じはこんなのです。
kokutan1.jpg

かぎ針あみモチーフこもの―モチーフをひとつ、ふたつと編んでつないで素敵なこものをつくりましょ (レディブティックシリーズ no. 2592)かぎ針あみモチーフこもの―モチーフをひとつ、ふたつと編んでつないで素敵なこものをつくりましょ (レディブティックシリーズ no. 2592)
(2007/08)
不明

商品詳細を見る
どの作品も作って、使ってみたいものばかり。モチーフつなぎでとってもかわいいマフラーや、ショール、ひざ掛けやバッグなど。


パターンは上記の本のモチーフつなぎのひざ掛け
本に載っている色とはちょっと違いますが、

作って~と頼まれた本人に聞くと、 これでいい~と喜んでいます。

グリーン系が入ってちょっと雰囲気が変わった感もありますが、これはこれでいい感じ。

knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2008/09/17(水) 12:41)

<<ドミノ編みのバッグ 出来ました | ホーム | フランス式のためのボスニアンクロシェの編み方>>

コメント
 
ペンEの持ち手をぼろぼろにしたのは、レース針なんです。レースの糸って硬めだから、なんだか力が入っちゃって。ネット編みのボレロ1着編むだけで、ぼろぼろになってしまいました。
その点、こちらの黒檀の鈎針は減りそうもないので、ほっとしています。
でも、鉤の部分も全部黒檀なので、粗忽にふんづけでもしたら、一巻の終わりになってしまうので、扱いにはとても注意をしています。
保護キャップがほしいところですね。
URL | tea #- | 2008/09/24(水) 12:51 [ 編集 ]

 
teaさん、おじゃまします♪
栗ちゃんのことでは、どうもありがとうございました◎

ゴージャスなかぎ針ですね~
使用感も宜しいようで、素敵ですね。
ペンEをボロボロになるまで使ったteaさんにびっくり☆
やっぱり手を動かさないとけませんね!
私はメビウス針買いましたよ♪ただの輪針とも言えますが、面白そうで(笑)
URL | teruyo #I9hX1OkI | 2008/09/21(日) 08:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/586-2933a884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア