tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ドミノ編みのバッグ 出来ました
domino3
ドミノ編みのフェルトバッグ。出来ました。


洗濯機でのフェルト化では、いまいちだったグレーとベージュの部分は、手洗いフェルト化でちゃんとフェルト化してくれました。
手洗いフェルト化はちょいと疲れるけれど、フェルト化の加減がしやすくていいです。
コツは石鹸をつけてごしごしもむときには熱めのお湯を
すすぐときには冷たい水を使うこと。
温度差によっても急激にフェルト化してくれるので、石鹸と温度差を使ってフェルト化を進ませます。
ホームスパンのときに、あんまり縮絨をかけたくない場合は、温度差も変化なしで作業するんですけれどね。

263gあります。
バッグとしてはちょっと重い?と思いつつ、持ち手をつけました。
持ち手は一度しか洗濯機で回してないので、それほどきついフェルト化ではないのですが、まあ、このへんでいいかなと。
それよりも、本に書いてあるように150cmも編んだら、ちょいと長すぎました。
途中で持ち手をカットして、ほつれてもいやなので、あまった持ち手部分は内側にひっつけてます。

サイズは縮絨前が 36cm×36cmくらい
縮絨後が33cm×33cmくらいです。
何気に中途半端なサイズのバッグだなと思っちゃいました。
結構大きめなので、何でも入りそうに思うんですが、
あれこれ詰め込みすぎると、びよ~~~~~~んと編地が伸びちゃわないかと心配です。笑
knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2008/09/23(火) 13:01)

<<リストウォーマーあれこれ | ホーム | 縞黒檀の鈎針 使用感>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/587-4a105963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


