tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 アンデスプライ用ツール
andeanplytool
アンデスプライ用のツールを昨日から作っておりました。


以前に新書版の本と鉛筆を使ったやりかたもしてたけれど、
こっちの板のほうが使いやすそうで。
これは左手に糸を巻きつけるのとまったく同じやり方で、糸を巻いていくのでわかりやすい。
真ん中の中指がわりの棒は差し込み式になっていて、このあと棒を抜いて、
巻き取った糸をそのまま下から抜いて、手首にはめてプライします。
少し大きいかなと思ったけれど、実際に使ってみると、
このくらいの幅は必要だった。これだと、作業途中でも手を離せるので、ちょっと安心。
なぜだかアンデスプライをやっているときは、誰かがやってきたり、トイレに行きたくなったりと、
左手に糸を巻いたままスピンドルをもってうろうろなんてことがしょっちゅうなんだもん。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2008/09/29(月) 00:09)

<<モチーフつなぎのひざかけ | ホーム | リストウォーマーあれこれ>>

コメント
 
みみずくさん、ご無沙汰しています。
すっかり寒くなりましたね。ついこの前までは、まだまだ暑い~~~なんて言っていたのに、そろそろ暖房器具を出そうかななんて思うくらいで。
こうなってくると、羊毛を触りたくって仕方がなくなります。もちろん紡ぎも復活というところでしょうか。
どうして手が離せないときにかぎって、玄関のチャイムは鳴るのでしょう?不思議ですよね。
URL | tea #- | 2008/09/30(火) 21:42 [ 編集 ]

  木工!
お久しぶりです。
もうすっかり毛糸LOVEな季節ですね。
そんな小道具まで作られるなんて素敵です♪
私もアンデスプライやってる時に限って宅急便がよく届きます・泣
URL | みみずく #- | 2008/09/29(月) 10:57 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/591-01db55ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


