tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 アランジャケットはもう少し
ayumi.jaket6
アランジャケットは身ごろと両袖が合体。
ayumi.jaket7


あとは前立と襟を編んで完成です。
今回、悩んだのが、裏メリヤス編みのすくいとじでした。
初めて本にもメリヤスのすくいとじのやりかたしか載っていなくて、手持ちの本をあれこれひっくり返して、やっと見つけてやりました。
やっぱりちゃんと説明してあるのを読まないとできませんね。

あと、前立の鹿の子編みと襟のケーブル編みが残っています。
ケーブル編みは縄編み針を使わなくても出来るようになったので、かなり楽になりました。

追記
ボタンホールの前立を編んだら、ホール位置を間違えた。
あえなくび~~~~~~~っとほどきました。
伏せどめまでしてから気がつくなんて、おバカ。


knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2008/11/23(日) 10:06)

<<あとはボタンを | ホーム | きょうの料理に>>

コメント
 
ネコさん
はじめまして。
織りをなさっていらっしゃるんですね。私もときどき織りをやっています。織りをすると、しばらくは織りをずっとやりたくなるし、編み物をすると、しばらくは編み物~って感じなんですけれど、紡ぎは割りとコンスタントに続けています。ご参考になれば幸いです。
また、ネコさんのサイトも教えてくださいね。
ぜひぜひお邪魔させていただきたいです。
アランジャケット、とうとう編みあがりました。
あとはボタンを買いにいくだけです。V
URL | tea #- | 2008/11/25(火) 21:38 [ 編集 ]

  ジャケット、もう一息ですね!
始めまして!
「織り」に携わっている者で、半年ほど前から無言でお邪魔しています。
紡ぎに関しての素晴らしい記事に、本当にいつかお礼を言わなくっちゃと思っていました。
私は紡ぎませんが、すごく興味を持って読ませて頂き、感謝しています。

私も新米ブロガーですが、今は少々へこんでいるのでお礼だけにし、またいつか改めてURL込みでコメントさせて頂きます。

私も昔主人にアランセーターを編んだ事があり、なつかしくこの記事を見ています。あと少しのジャケット、頑張って下さいネ。

URL | ネコ #niQ1e9zc | 2008/11/24(月) 20:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/603-5385129f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア