tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 あとはボタンを
ayumi.jaket9
あゆみのアランジャケットは編みあがりました。


あちこちに出ていた糸始末も終えて、やっと完成です。
袖口のカフス部分は、平編みではなくて、そで下をとじたあとに、輪になった状態で編みました。
自分でもびっくりしています。ベストの次にセーター、その次にカーディガン、ジャケットと順を追って編んでいくものだと思っていたのですが、子供用のサイズの中央と袖中央に縄編みが入ったセーターからいきなり、このサイズのアランのジャケットを編んでしまったので、編めたんだ~という気持ちが大きいです。いや~、自分でも編めるとは思っていなかったので、完成したということがびっくりです。
あとはボタンを買ってつけたら完成なんです。ボタンはどんなのにしようかしら。
ためしに袖を通してみましたら、とってもぬくいです。
袖も、身頃も結構タイトなんですけれど、スキッとしていて気分いいです。
いや~、ぬくいぬくい。着たら脱げなくなりそう。

それから、早く靴下ゴーゴーに行きたい気分です。
knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2008/11/26(水) 17:33)

<<編み物グループ 関西オフ | ホーム | アランジャケットはもう少し>>

コメント
 
nekomamさん、コメントありがとうございます
ボビンレースとっても素敵ですね。
憧れのボビンレースなんですが、そこまで手を広げると、収拾がつかなくなりそうなので、もっぱら眺める方専門です。ボビンレースは織りのレースなので、織物などはとても参考になるんじゃないでしょうか。暖かくなったら、ぜひぜひ織りに挑戦なさってください。市販の糸でも楽しめますし。
URL | tea #- | 2008/12/06(土) 23:52 [ 編集 ]

  また来ました!
teaさん、こんばんは。
素敵なジャケット、完成おめでとうございます!
ずいぶん冷えてきたので、この冬大活躍アイテムですね。
私はボビンレースを長年続けている者です。

半年ほど前友人よりお古の卓上の手織り機を頂き、その頃関連サイトやショップをうろうろしていて、Angelique さんに着地したのです。teaさんのすごい情熱に圧倒され、もう少しでマギーブイヨンの蓋スピンドルを作る所でした(嘘)^^
織機を試したくてウズウズしているのですが、今は忙しくてそれどころではなく、そのまま箱の中です。来年春くらいには時間的余裕が出来そうなので、織機を出してみようと思っています。
「紡ぎ」と「織り」と、興味の矛先が少し違いますが、Angeliqueさんの記事がすごく魅力的です。
私も同じ近畿圏、南端の県在住で、頑張れば紡ぎの体験に行けるかなぁ~と、思っています。

長いコメントでごめんなさい!
12月は皆忙しい、頑張って下さいネ。


URL | nekomam #niQ1e9zc | 2008/12/04(木) 23:22 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/604-f96ff9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


