tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 編み物グループ 関西オフ
昨日は関西オフでした。
なんとも楽しい一日でございました。
数日来より、スピンドルの準備やら、あれやこれやとやっていて、
やった~、当日だ~と遠足の気分でわくわくしていたんですが、
朝は寝坊しちゃいました。
先日に持ち物の用意をすべてしていたので、よかったです。

で、今日はやっぱりというか、スピンドルオフみたいになっちゃいました。
初めての方たちばかりだったので、とりあえず、紡ぐってどうするのかという、
一番基本的なことの講習になりました。
さおみんさんの息子さんはすっかり乗り気でどんどんくるくるやってました。
きっと面白かったんだろうな~。とってもシンプルな動作なので、
案外子供のほうがすんなり入っていくことができる世界なのかもしれません。
私が教えるよりも、娘たちが教えるほうが、きっと通じるだろうと思って、娘たちに任せました。
さおみんさんも、ばびさんも、もっちゃんも、ぺんたさんも、みーこさんも、
yuu-kouさんも、(め)さんも、みんなみんな思い思いに好きなように紡いでいるって、
とっても楽しかったです。
初めての糸だから、それぞれ皆さんの個性が出るというか、
味わいが出るんですが、あれって本当に不思議に思います。
慣れてきても、実は手紡ぎの糸って個性がちゃんと出てくるんです。
紡ぐって、こんな風にやるんだ、毛糸って自分で作れるんだっていう感動が
皆さんに伝わったらいいなと思ってくるくるやってました。

ただ、短い時間と、1回だけの講習だったので、紡いだあと、双糸にしたり、
撚り止めしたり、という工程は説明だけで終わっちゃったのが残念です。
参加された皆さん、あとから、これはどうするの???なんてことがあったら、
どんどん聞いてくださいませ。

キヒノビッツの作り目をバビさんと一緒にやってたんですが、
あれ?な状態になっちゃったので、また、ちゃんとやってみます。
きちんとできるようになりたいな。

その後、皆さんと一緒にユニオンに行きました。
初野呂です。
noro.jpg
のろ糸は結構固いのは知っていたんですが、なぜなのかわかったので、
ちょいと手を加えて、もうちょっと使いやすい糸に変身させようともくろんでいます。
このままだと糸長がないので、使えないけれど、50gあるので、
使えるように魔法をかけちゃおうかな。笑

編み物グループのオフなので、皆さんの色々な作品が、
実際に見て取れるというのはうれしいこと限りないです。
私も自分のウエアをちゃんと編めるようになりたいわ~。




knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2009/02/01(日) 20:43)

<<キヒノヴィッツの作り目 | ホーム | あとはボタンを>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/605-b57bd669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア