tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 関西オフ 続き
野呂シルクガーデンに魔法かけ
さおみんさんが野呂糸を分解したいということで、スピンドルも持って行きました。
1玉を、スピンドルを使って撚りを戻して巻いていって、今度はそれをスピンドルから抜いて、2本にわけて、玉にまき、それだけだと撚りが甘すぎて、するっと切れてしまうので、再度スピンドルでちょっと撚りを加えるという魔法をかけていました。
いや~、1玉って結構な長さです。なかなかできませんでした。
結局、ブイヨンスピンドルごと、さおみんさんちへ行っちゃいました。
時間のあるときに、のんびりと続きをしてみてください。
自分がやったときは1玉のなかに、ちょうど半分くらいのところで結び目があったので、1玉を2玉にしてから作業をしていたので、それほど大変ではなかったんです。
1玉全部を一度にやろうとすると、かなり大変ですね。
さおみんさんが無事になんとか出来上がることができたらいいなと思います。

あみねこーず
みゅさんとみーこさんがあみねこさんたちを連れていらっしゃいました。
で、私も昔に編んだちびちゃん2匹を持って行ってました。
大きさがぜんぜん違うので、親子みたいに見えて面白かったです。
で、テーブルに置いていると、そばを通るたびにポーズが変わっているんです。
まるで生きているみたい。笑
子供たちがポーズをあれこれと変えて楽しんでいたようです。

素敵な作品がいっぱい
オフ会の楽しみの一つは、皆さんの作品が直に見られること。
この醍醐味はなんともいえず、うれしいし、楽しいし、感動します。

今日はみふさんのコーチェラ、きっと見られるだろうと思って、わくわくして楽しみにしていました。
日記の写真でも素敵だったんですが、実物はもっと素敵でした。
いや~、とってもかっこよかったです。ひたすらメリヤス地獄なんだけれど、首から編み始めて、袖付けもいらないし、ボレロを着用すればちっとも恥ずかしくないし、これは編まないと~と思いました。
(め)さんの着用されていた、ボレロ、カーデかな?背中の中央がクンスト編みになっていたもの、素敵でした。

それから、皆さんのツバメ。
パターンは同じなのに、全部違うんです。針の号数も違うし、使った糸の太さも違うので、雰囲気がぜんぜん違ってて、これもまた面白かったです。
さおみんさんと、冷房が結構効いてた部屋で、二人で羽織ってました。
ちょうどいい冷房よけになります。

Akochiさんのプルもとってもおしゃれでした。
あの赤、かっちょいいな~と思います。
自分じゃなかなか手が出ないかっこよさの色目だったんです。
そしてきれいなメリヤス編みの編地。
ため息でちゃいます。

お昼を買いに出たときに、湊川神社で結婚式がありまして、披露宴会場まで、新郎新婦が人力車で練り歩きなさってました。
雅楽(神官が生演奏)を先達にして、人力車には青い紫陽花の花が飾られて、綿帽子の新婦さんがとてもきれいでした。
参列者(親族)の皆さんが後ろについて歩いていらっしゃいました。
(会場にいくまで歩くとはいえ、今の季節、新婦さんも含め、あわせの着物を身にまとっているのは、どれだけ暑いだろうかと。汗だくになってることだろうな)

例によって、かわいい子供たちは、娘たちがお守りとなって、
というか、娘たちが遊ばれていたような気もしないでもない。笑
楽しんでくれてたみたいだったので、ちょっとほっとしています。
鳥取からちくちくさんがいらしていたんですが、娘さんもご一緒で。
娘さんはうちの娘たちと同学年だったんで、娘たちは大喜びしておりました。
早速メアド交換してたみたいです。

買いました
今回も、何も買うまいと思って出かけるんですが、手がでちゃいました。
090613.jpg
ユニオンさんで、ナイフメーラ
フィヨルドとは違う色目なんで、これで靴下編みたかったんです。
ウェンディさんのつま先から編む靴下、やってみよ~。

diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2009/06/14(日) 09:24)

<<なんだかへん | ホーム | 関西オフ会>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/628-cd6f5fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


