tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ハンドカーダー
spinningのコンテンツのハンドカーダーの使いかたを少し手直しした。といっても、新たに写真を加えただけだけれども。
ハンドカーダーの使いかたのコツは、やっぱり写真だけでは紹介しきれない。動きがとても重要なので、実際にやっているところを動画でゆっくりとみていなければ、伝えられない。一つのコツとしては、何のためにカードをかけるのかということをしっかり把握しているかどうか。

カードをかけるということ
 羊毛の繊維をほぐす。1本1本がばらばらになるように。
 繊維の向きを揃えること

この二つにつきるのだけれども、これがなかなか難しい。
ca15s.jpgこれが丁寧にカードがけした羊毛。ステイプル2本分くらい。本当はもっと向こう側が透けているんだけれど、デジカメで写真を撮るとこんなふうに白くなってしまう。毛ほぐしの時に、ごみとネップをとってしまうと、カードがけがとても楽で、こんな風にきれいになる。ここまでくると後の紡ぎがとても快調にできる。きれいな糸を作るためには、それぞれの工程で手抜きをしたらいけないということ。(でも時々面倒くさくなってしまうこともあるのよね)

spinning | 固定リンク | トラックバック:1 | コメント:9
(2005/06/05(日) 22:42)

<<手紡ぎ講習会 紡いだ糸 | ホーム | ハンドカーダーと毛ほぐし>>

コメント
  名称
アナンダのサイトに飛んでみてきました。
ゴム地、スチューデント、スチューデントミニの3種(上から3つ)はウール用で針目が粗めです。
コットン用、コットン用ミニがコットン用(コットンに限らず、メリノ、コリデールなど、細番手の羊毛、カシミアに向く)となっています。ですので、コットン用ミニがお勧めです。
URL | tea #- | 2007/11/06(火) 15:45 [ 編集 ]

  ハンドカーダーのことで
お返事ありがとうございました。アナンダさんのページを見てみました。お勧めのスチューデントミニの他にコットン用ミニというのが載っています。どちらが良いですか?
URL | ぺろママ #- | 2007/11/06(火) 15:03 [ 編集 ]

  べろママさんへ
横のカテゴリのわたつむぎをクリックすると、綿紡ぎに関するエントリがずらっと出てきます。そこにも綿繰りのやりかたやら、いろいろ書いていますので、参考にしてください。
URL | tea #jZGHzzEk | 2007/11/04(日) 16:31 [ 編集 ]

  綿の種を取る方法は?
綿の種をピンセットで取っています。それはそれで好きな作業ですが、もし手軽な器具があるのでしたら教えていただきたいと思います。綿は紡いで布にしたいし、取った種はまた来年に庭に蒔きたいと思っています。書店や図書館でも本は見当たらず、手芸店に聞いても器具も何も置いてないので手探りの状態です。よろしくお願いします。
URL | ぺろママ #- | 2007/11/04(日) 08:47 [ 編集 ]

  コットン用のハンドカーダーがお勧めです
べろママさん、はじめまして。
綿を収穫されたんですね。
綿の毛をほぐすのには、アシュフォード社製のコットン用のハンドカーダーがお勧めです。コットン用は2種類ありますが、スチューデントミニというサイズが小さくて軽くてお勧めです。アナンダさんでも取り扱っていますので、そちらから買われるといいかと思います。
URL | tea #- | 2007/10/31(水) 21:28 [ 編集 ]

  ハンドカーダーの選び方は?
庭にまいていた綿の種から綿を収穫しました。初めて紡いでみようと思います。そこでハンドカーダーを購入するとして、お勧めの商品を具体的に教えていただければと思います。よろしくお願いします。
URL | ぺろママ #- | 2007/10/31(水) 09:12 [ 編集 ]

  ハンドカーダー
ハンドカーダーを上手にかけるようになるこつって、のんびりすることじゃないかしら。それと一度に沢山しようと思わないこと。少しずつ、楽しみながらできると、きっときれいに繊維をほぐすことが出来ると思います。
羊毛のカードがけはまだやりやすいのですけれど、綿になるともっと難しくなっちゃいます。これも練習しなくては。
URL | tea #- | 2005/06/07(火) 18:16 [ 編集 ]

 
カード掛けはめんどうですが、きれいな糸を紡ぐ為には重要なことなんですですね。
料理もそうですが、カード掛けも ちょっとひと手間かけることで こんなに美しくなるのですね。
いつもは早く終わらせたくて、羊毛をついつい多く乗せてしまうのですけど(^^;) 今日は、毛ほぐしを丁寧にして 少量ずつカード掛けてみます。
teaさんからは、いつも良い刺激を頂いてます。ありがとう~

URL | 小萩 #- | 2005/06/06(月) 08:38 [ 編集 ]

  まだまだ
まだまだカード掛けがへたっぴな事を痛感しました。
がんばらねば(^^♪
URL | ひつじまにあ #DL0dExLA | 2005/06/05(日) 23:36 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/63-92d3d01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  丁寧にカードかけをする。
コリデールです。上の画像・・・毛をほぐしてからカードかけをした。       カーダーにのせた量が多かった。       ゴミの取り方も雑。真ん中・・・・毛をほぐしてステイプルを2つだけのせて       カードかけをした。少なすぎてクルッと       
ひつじめも。 | 2005/07/19(火) 08:41

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


