tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 レース糸を紡ぐ
colilace1
ちびつむぎでレース糸を紡いでみた
5円玉スピンドルで紡ぐよりも太目の糸だけれど、紡ぎ車で紡ぐのには、私にはこのくらいが限度かなと
手を止めて、再度紡ぎ始めのペダルを踏むときに、糸を持っていかれることが多いので、
紡ぎ始めは慎重に
踏み始めはゆっくりと、そしてだんだん速く踏んでいく
足踏みミシンの感覚
そして、プーリーをとめるのも、足踏みをだんだん遅くしていってとめる
急に止めてしまうと糸が切れてしまうから
リトルジェムは足踏みで速さの調節ができるところがとても便利
羊毛は丁寧にハンドカーダーをかけて、セミ梳毛で紡ぐ
超細番手の糸だから、紡いでも紡いでもなかなかボビンにはたまらない
なんでレース糸なのかっていうと、↓の本のハプサルレースを編みたくなったから

エストニアで習ったレース―マフラー、リストウォーマー、ポーチetc.エストニアで習ったレース―マフラー、リストウォーマー、ポーチetc.
(2009/11)
林 ことみ

商品詳細を見る

ツバメショールの中にでてきたリリーオブバレーのパターンにあるノップの編み方が入ったレース
すずらん模様が可愛くて、また編みたくなった

天気が悪いから、頭が痛い……
ちょっと頭を動かすと、一部分、頭痛がするのがイヤ
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2010/04/22(木) 15:52)

<<六甲山牧場 毛刈り | ホーム | グラデーション 青系>>

コメント
  こちらこそ~
Candyさん
こちらこそご無沙汰しています。
その後、調子はいかがですか?
紡毛機、出しっぱなしでも、スペースをとらないので、なかなかに重宝しています。
でももっぱらこちらは織り糸専用ですね~。
ボビンに巻ける量が多いので、助かってます。

URL | tea #jZGHzzEk | 2010/09/08(水) 07:47 [ 編集 ]

  ご無沙汰しております
ご無沙汰しておりました~
teaさん、紡毛機を手に入れられたんですね!!
おめでとうございました。

もう、リトルジェムちゃんとは仲良しになりましたか??
teaさんのことだから・・・なんでもちゃちゃっとマスターされてるんじゃないかな・・・と思っています。
スピンドルも楽しいけど、紡毛機も楽しいですよね。

これからもどんどん糸のお披露目お願いしますね~。
URL | Candy #- | 2010/09/06(月) 22:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/659-4c607425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


