tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 石鹸をカットすること
savoncat.jpg
この夏、久しぶりに石鹸を仕込んだ。娘の自由研究のお手伝いなのだけれど。
そのときにココナッツオイル100%で作った石鹸が、とても硬く仕上がって(鹸化率95%)、いつも使うテグスではカットできなかった。
どうしようかと悩んでいて、マルセイユ石鹸のワイヤーだと切れるかなと思い、あの憧れのサボン・ド・マルセイユを入手した。
この木箱も、石鹸も憧れそのもの。
付属の石鹸カッターのワイヤーはなかなか使いよい。
もちろん、あの硬いココナッツオイルの石鹸もカットできた。
でも、ワイヤーだと力加減でゆがみがでたりする。(不慣れで下手なだけかもしれないが)
そういえば包丁でも切ることができたなと思いつつ、包丁で切ってみた。
マルセイユ石鹸は使いやすいように(というか、早く乾燥して欲しくて、ちょっと薄めにカット)
包丁がゆっくりゆっくりソープバーに入っていく感触。
テグスを使ってカットする前は、包丁で切っていたんだった。
あの感触が蘇って、なんだかとても幸せな気分になった。
とても高価なこの石鹸、洗顔用になるんだけれど(お風呂でも使ってるが)かなり長持ちしそう。
そして、硬かったココナッツオイルの石鹸も包丁でカットすることが出来た。

また石鹸生活が始まる。
ここちよいオリーブオイルの香りのいい石鹸と一緒に。
香料の入った市販の石鹸とは違う肌あたりがやっぱり好き。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2010/08/18(水) 10:43)

<<幸運を呼び込むガラクタ追放術 | ホーム | 六甲山牧場 毛刈り>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/661-33553d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


