tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 おじゃみ座布団 
通販生活のカタログを見るのが楽しみ。
その中でこれ欲しいと思っていて、作れないかと思って早速挑戦してみたのが
おじゃみ座布団(お手玉の小座布団)
ojyamiza.jpg
巻きパンツの残り布で作ってみた。
大きいほうが50×25のサイズ、小さい方が40×20の布地4枚を縫い合わせてできた。
市販されているのはこの中間くらいのサイズになるみたい。
長方形の布地4枚を風車のように縫い合わせて、大きなお手玉を作っているようで楽しかった。
芯にはパイプ枕の中身をドーナツ型の布袋に入れたものを入れて、周りをポリエステル綿でしっかり詰めて。
小さいサイズのものは35cm直径、高さ16cmくらい。
大きなサイズのものは45cm直径、高さ17cmくらい。
正座をするときに、お尻に当てると、ちょうどいい高さでお尻を支えてくれるので、膝や足が痛くならなくて便利。
しかも綿が入っているので、あたりも柔らかい。
木で出来た正座椅子も持っているのだけれど、あれはちょっと硬い。
もちろん、正座椅子だけの使い方じゃなくて、お昼寝枕にもちょうどいいし、大きな方は背あてクッションになる。
大きな方も、小さな方もとっても使い勝手がいい。

中綿によっほど羊毛を詰め込もうかと思ったんだけれど、やめた。
羊毛はやっぱり毛糸にしちゃいたい。
でも、ポリエステルの綿よりも、羊毛綿のほうが断然好きだなと実感した。
詰め綿、足りないかと思って余分に買ってしまった。
残りはどうしようかな。余分に作る?
布地もたくさん眠ってるし。
手縫い派の私は床に座って仕事するので、このおじゃみ座はきっとなくてはならない友になりそう。

市販のサイトは洛中高岡屋
縫い物 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2010/08/30(月) 00:53)

<<久しぶりの講習 | ホーム | 県立美術館へ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/664-2c2a4a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア