tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 今日は塗装
orikis.jpg今日は1年以上箱入りになっていたリジットを出してきた。紡ぎの上級コースでは、強撚糸のマフラーを作る予定のはずなので、ここらで塗装して組み立てておかないと、織りに進めないと思ったから。やすりがけもそこそこに、オイルステンで色をつけて、ニス塗りして仕上げた。組み立ててみたら、綜絖を置くスタンドと女巻きと男巻きの歯車の塗装を忘れてた。ま、いいか。巾は60cmあるので、結構大きなリジット。いつか素敵なマフラーやら布地を織れるようになったらいいな。ウールのものもいいけれど、本来は和紡布を織りたくて買ってるし。紡いだ綿糸もちゃんと待ち構えているので、その気になればハンカチサイズの和紡布は作れてしまうはずなんだけれどな。お風呂で体洗いように早く和紡布を作ってみたい。

weaving | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2005/06/08(水) 13:44)

<<蒸して撚り止め | ホーム | 羊毛洗い>>

コメント
  Candyさんへ
塗装していると湿気に強いというので、長持ちしてほしいのと、手垢がついてほしくないので、やってみました。ニス塗りは1回しかしていないんですけれど、所々ぬれていない箇所が。笑
織り機はこのサイズ以上のものになると置けそうもないので、これくらいですね。
60cm巾といっても、60cmきりきりの布は織りにくいですし。やっぱりマフラーショールあたりになっちゃうんですね。
自分の作業部屋があったらとてもやりやすいんですけれどね~。羊毛も増えていくし~~。
URL | tea #- | 2005/06/12(日) 11:47 [ 編集 ]

  きれいですね
おはようございます。
こうやって塗装すると、また一段と織り機がよくみえますねぇ。 私の白木とはとても同じ物とは思えないです。

60センチ幅のリジット機って大きいですよね。うちも置き場所に困っています。やっぱり作業用の部屋が1つほしいですね。
URL | Candy #- | 2005/06/10(金) 09:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/67-894005b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


