tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ウールの会 総会
1月15日に神戸ウールの会の総会がありました。
今年もまた始まるんだなと実感します。
イベントその他は4月からスタートしますが、今からわくわくします。
今年の毛刈りは4月23(土)24(日)の2日間。
23日は参加できないけれど、24日は絶対に参加しようと思っています。
毛刈りのときに、今年のウールを一頭買いするんです。
自分の好みのフリースを選んで買います。
年々フリースの状態がよくなっていっているのがわかるので、毛刈りスカーディングのお手伝いはとても勉強になります。
スカーディングを体験したいと思っても、実際には体験させてもらえるようなところがないのが現状。
一日のうちに40頭あまりのフリースをスカーディングさせてもらえる体験ってないでしょうね。

いつも思うのは、人の指先センサーの鋭い感覚は素晴らしいということ。
目でも確かめるけれど、触ってみるのが一番なんです。

そして、今年は素敵な出会いがありました。
まきもの工房の山下じじさんが入会してくださったんです。
東京から関西へお引越しされて、いつかお会いしたいと思っていた方でした。
ブログで素敵なマフラーを沢山みていたので、いつか会えたらって思っていました。
ウールの会に入会していただいて、また新しい息吹が入ってくるというのは、とてもうれしいことです。
ウールの会の会員の皆さんは会の発足当時からの方が多く、また、ほそぼそと活動しているという感じなので、
やっぱり新陳代謝が必要だと常に思っているのです。
また新たに1年活動していけたらと思います。

4月の毛刈りのときは、また可愛い子羊たちがいっぱいなんだろうなと思うと、わくわくします。
5月にはスピンドル体験のイベントもありますし、織りの講習も頑張って参加したいと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ




diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2011/01/16(日) 22:39)

<<じじさんの工房にお邪魔して | ホーム | Garter Lace Triangle Shawl>>

コメント
  これからよろしく
じじさん、日曜日はありがとうございました。
今年また、新たにいろんなことに挑戦できて、皆さんで活動できたらいいなって思います。
毛刈りは間近で見ることができて、スカーディングの体験もできるので、一緒に勉強しましょう。
白鶴美術館のイベント、私も参加する側に回りたいです。絨緞織りなんてなかなかできないですもんね。

URL | tea #jZGHzzEk | 2011/01/18(火) 13:41 [ 編集 ]

 
日曜はたいへんお世話になりました。

歴史ある会だけあって、ほんとにいろんな意味ですごいですね!

4月の毛刈り、ほんとに楽しみです。私はまったく未体験なのであまりお役に立たないとは思いますが、羊毛運びといった雑用があれば、ぜひ現場でお手伝いさせてください。体力はまだナントカいけますんで!

白鶴美術館のイベントも楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
URL | じじ #- | 2011/01/17(月) 22:21 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/675-ed54d1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


