tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 手間かかる平織り
nafuda1.jpg
先日紡いだ紡毛糸をつかって、紡ぎカフェの名札の台布ができないかと、織りはじめ。
インドの織り木枠をつかってます。
綜絖がないので、アイスキャンデーバーを使って、糸を拾っていき、定規で糸を開口して板杼で横糸を入れる。
コースターなど、小物を織るときにはいつもこのスタイルだったのだけれど、あんまり久しぶりだったので、とってもやりにくい。
よっほど糸綜絖をつくろうかと思ったくらい。
縦糸も手紡ぎ糸だから、糸が開口しなくてまいった。
最初からリジット使えばよかったかな。
これはしっかり縮絨かけて目を詰める予定。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ



weaving | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2011/02/08(火) 17:57)

<<いまいちな縮絨 | ホーム | だめもと その後>>

コメント
 
じじさ~ん
縦糸絡みまくりの平織りでした。
でも、慣れてくると、順調に織れました。
紡ぎカフェの名札、
みんなで作りましょ~。2月の楽しみにしておいて。
URL | tea #jZGHzzEk | 2011/02/09(水) 16:01 [ 編集 ]

 
上下の糸が絡むんですよね。
これはツラい~~~~
糸ソウコウを作ったほうが気持ちがラクかも・・・

「紡ぎカフェの名札」!!
どんなんできるんでしょうか♪♪
うふ~~~
URL | じじ #- | 2011/02/09(水) 05:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/679-c786acd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


