tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 フリッカーって
coli2010-1.jpg 
昨日洗った牧場のコリデール
ステインが入っている部分のステイプルでちょっと遊んでみようと。
毛先は黄ばんでいるけれど、ステイプルのクリンプはとても細かくてかわいい。

ENITENさんのところでルエのフリッカーが紹介されていて、欲しいな、どうしようかなと迷っているうちに、カカラさんのところで、品切れになってしまってた。
でも、どうしてもフリッカーやりたくて、家の中を探したら、代用品を見つけた。
coli2010-2.jpg
ルエのドラムカーダーについてた、掃除用フリッカーもどき
針の隙間はちょっと開いているけれど、それでも充分使える。
膝の上にステイプルを置いて、トントンと毛先の先から叩くと、ステイプルがほわっと広がる。
表から叩いて、裏返して叩いて、ステイプルを持ち替えて、次は根元の部分を表と裏からトントン。
やってみると、いい仕事をしてくれるじゃありませんか。
針の目がちょっと粗いので、その辺が使いやすさのポイントになってくるだろうと思うけれど、充分使えそうなので、しばらくはこれでいいかも。

coli2010-3.jpg
で、早速紡いでみた ひよこ色の糸。
この色、実は結構気に入ってる。
プークレーの糸を紡ぎたいので、ちょっと太目のコアヤーンと細い細いループを作るヤーンを紡いでみた。
さて、うまくできるのかは、まだまだわからないけれど。
本にはコアヤーンは30wpiでループヤーンは60wpiの太さって出ていた。
その時点で、紡毛機ではまだそこまで細く紡げない~~~~とお手上げ。
スピンドルで紡いで、撚りあわせるときに紡毛機使います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ



spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2011/02/11(金) 13:14)

<<得体のしれないもしゃもしゃ 生まれた | ホーム | 汚毛洗い あれこれ>>

コメント
  Re: おお~っ
> あのブラシでも解毛出来るのですね!
> ルエのフリックカーダーとやはり?柄のつき方と長さが
> 似ているような気がします。
> 雰囲気としては使い心地似ているかも?
> kakaraさん再入荷しているような、、、、、
> (悪魔のささやきでしょうか。。。笑)

持ち手が短いので、使いやすいかなと。
えへへ、なんでも使ってみてます。
普段はコームでとんとんってやってるんですけどね。
kakaraさん、再入荷ってあるんだけれど、商品ページに飛ぶと
売り切れ中なんですよ~。


> ひよこ色、かわいいです♪
> 毛先の処理っていつも悩みます。

この色、好きなんです。
これで染色すると、また違った色合いにあがって、それも好きなんです。
捨てるなんてもったいなくて~。
URL | tea #- | 2011/02/12(土) 15:29 [ 編集 ]

  Re: ひよこ色は気に入ってます
> きゃ!やだ~~!
> アレ、フリッカーになるんですね!
> もう~~~驚いちゃいました。
>
> 一度は試してみようと考える、teaさんのチャレンジ精神&探究心に脱帽です。
> 私もトントンやってみま=す!

最初みたときに、フリッカーにそっくりやな~って思ってたんです。
アシュフォードのものよりも、持ち手が短いから使いやすそうです。
でも、目は粗いから、それなりなんですよ~。


>
> それにつけても・・・ひよこ色、かわいすぎ♪

このひよこ色、なんちゅうか、ひよこしか思いつかない色なんですよ。
一人でにんまりしています。

URL | tea #- | 2011/02/12(土) 15:26 [ 編集 ]

  おお~っ
あのブラシでも解毛出来るのですね!
ルエのフリックカーダーとやはり?柄のつき方と長さが
似ているような気がします。
雰囲気としては使い心地似ているかも?
kakaraさん再入荷しているような、、、、、
(悪魔のささやきでしょうか。。。笑)
ひよこ色、かわいいです♪
毛先の処理っていつも悩みます。
URL | ENITEN #SKRzjlYc | 2011/02/11(金) 18:15 [ 編集 ]

 
きゃ!やだ~~!
アレ、フリッカーになるんですね!
もう~~~驚いちゃいました。

一度は試してみようと考える、teaさんのチャレンジ精神&探究心に脱帽です。
私もトントンやってみま=す!

それにつけても・・・ひよこ色、かわいすぎ♪
URL | じじ #- | 2011/02/11(金) 17:48 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/682-072772a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア