tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 2月の紡ぎ&染めカフェ
まきもの工房のじじさんちで、昨日は虹染め&紡ぎカフェやりました
じじさんのお友だちの*日々よもぎ*のめぐみさんとご一緒に。
rainbow11.jpg
IKUYOさんに教えていただいて、虹染め。
沢山の羊毛や、毛糸、紡ぎ糸やあれこれを染めて。
レインボー染め、初めてです。
こんなにきれいに染まりました。
rainbow12.jpg
染め用の鍋に染めたい素材を入れて、場所を決めて染料を流して染めて
スライバーをつついて染料を染ましてやるんだけれど、フェルト化しないかとおっかなびっくりでやってました。
こんなにきれいに染まって、夢色虹色、とっても鮮やか。
濃いのも薄いのもあって、それはそれはとってもきれい。
あれこれとチャレンジしてみたいことはいっぱいだけれど、やっぱり手ほどきしていただける先達に教えていただけるのは本当にありがたいことだな~と実感しました。
rainbow13.jpg
スライバーをそのまま乾かしてしまうと、あとから紡ぎにくくなるので、きれいに広げて乾かす準備。
このままでマフラーみたい。
あんまりきれいで、ぼ~~~っと見とれています。
部屋に干しているけれど、カラフルな羽衣がかかっているみたいで、うきうきです。

紡ぎはスピンドルと紡毛糸の練習をちょこっと。
紡毛糸を紡ぐ前は、きちんとカーディングができないと、糸に響くので、それも練習して。
羊毛の種類によって、紡ぎやすいのと、そうでないのを実感しながら練習しました。
私はというと、紡毛機での紡毛糸を紡ぐむつかしさにぶつかって。
スピンドルではきゅ~んと楽しく紡げていたのに、紡毛機になると、どうも紡毛機に遊ばれてしまう。
だって、勝手に走って行っちゃうんだもん。
なかなかペダルを踏むスピードをぐんと落とすのはむつかしいです。

じじさんの織られたマフラーを見せていただいたんですが、やっぱりブログの写真と実物とは違う~。
実物はとっても素敵で、どれもこれも、いい感じのマフラーでした。
春色のマフラーがいっぱいです。

今日はほんとに言葉が見つからないくらいに、充実して、癒される虹染めに感動した一日でした。
みなさん、本当にありがとうございました。

めぐみさんにいただいた「こねないパン」
とっても美味しかった~。
水分が多くて、しっとり、もっちりした生地のパン。
自家製酵母でこねないパンを焼いていたことがあるけれど、思い出しました。
また、自家製酵母使って、パン焼きたくなりました。
めぐみさん、ありがとうございます。

例によって、また、作業途中の写真はすっかり忘れています。
写真撮るのも忘れてしまうくらいに、作業に夢中になってました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ


spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:6
(2011/02/18(金) 00:32)

<<虹のれん と 3月のオープンハウスに向けて | ホーム | 少しほろ苦い春の味 自家製マーマレード>>

コメント
  Re: こねないパン!
*めぐみさん
昨日はありがとうございました。
>
> スピンドル、上手に紡げて本当にうれしいです。
> 昨晩復習を兼ねてグレーの羊毛だけ全部紡いでしまったのですが

えっと、あの残ったスライバーですよね。
全部なんですね。すごい~。
肩とか、腕、大丈夫ですか?
普段使わない筋肉を使うので、筋肉痛になってないかしら?

> スピンドルからはずしたら本当に「糸」でうれしくてしょうがなかったです。
> 初手紡ぎ糸です!!!大事な宝物です!!

よかったです。初紡ぎ糸は大切にとっておいてね。
これから紡ぎ出す糸の出発点になっていきます。

こねないパン、とっても美味しかったです。
水分をしっかり含んでいてて、もっちりしてて。
あのタイプのパン、私も子供たちも大好きなんです。
今度はパンの話も聞かせてくださいませ。
URL | tea #- | 2011/02/18(金) 22:59 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
> 昨日はほんとにほんとにお疲れさまでした~~!
中身の濃い楽しい一日でした。いろいろとありがとうございました。

> 紡毛糸、またいつか、ゆっくりやりたいですね。
> 私もまだまだ勉強ですわ~~~。

私もです。普段はレース糸のような細番手ばかり紡いでいるので、
紡毛糸はその対極みたいな糸です。
自由自在に紡げるようになりたいです。

>
> マフラー、おほめいただき、ありがとうございますm(_ _)m

とっても素敵なマフラー、きれいな耳に驚きました。
素晴らしいです。

URL | tea #- | 2011/02/18(金) 22:22 [ 編集 ]

 
こんばんわ。

昨日は本当にありがとうございました。

私もとても充実した良い一日でした。

スピンドル、上手に紡げて本当にうれしいです。
昨晩復習を兼ねてグレーの羊毛だけ全部紡いでしまったのですが
スピンドルからはずしたら本当に「糸」でうれしくてしょうがなかったです。
初手紡ぎ糸です!!!大事な宝物です!!
ほんと先生の上手なご指導のおかげです!!

パン、お口に合いましたでしょうか?
20秒位レンジでチンしていただくとフワフワになって
おいしいです、とお伝えし忘れてお別れしてしまい
後悔・・。申し訳ありませんでした・・・・。
URL | *めぐみ #- | 2011/02/18(金) 21:10 [ 編集 ]

 
昨日はほんとにほんとにお疲れさまでした~~!

紡毛糸、またいつか、ゆっくりやりたいですね。
私もまだまだ勉強ですわ~~~。

マフラー、おほめいただき、ありがとうございますm(_ _)m

URL | じじ #- | 2011/02/18(金) 19:36 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
ENITENさん
虹染めって楽しいですね~。染めた後のうれしさ、格別です。
翼生やして、関西に飛んでいらして~~~~。
絶対、ENITENさん来訪カフェしましょ~~~~。
URL | tea #- | 2011/02/18(金) 15:08 [ 編集 ]

 
きれいな色にうっとりです♪
楽しそう♪♪♪♪♪
翼がほしいっ♪
URL | ENITEN #SKRzjlYc | 2011/02/18(金) 09:48 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/686-b76139ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア