tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 スピンドル講習 at ウールの会
3月17日 神戸ウールの会でスピンドル講習会をしました。
ウールの会のメンバーは2年前から牧場で「糸を作ろう」というワークショップで一般のお客様にスピンドル体験をしています。
今年も5月3日にやるので、またスピンドルスピニングを確認するために。

スピンドルは全く初めてというメンバーから、楽しくてやってるのよ~というメンバーまで、
経験値はそれぞれなので、それぞれに対応した講習でした。

スライバーをそのまま使う時のちょっとしたコツやら、
スカードを使ってカードがけするときのコツやら、
スピンドルの重さの違いで糸の変化はどうなるのか、
ホイールの径の違いで撚り加減がどう変わるのか、
いろんなスピンドルを持っていったので、実際に触って実感してみて。

ウールの会の講習なので、紡毛機で紡いだ糸の違いやら
話は本当に多岐にわたって、いろんな話をしました。

今年はIKUYOさんの虹染めの講習も予定しているので、
虹染めの話になったり、また秋のウールフェスタの話になったり、
いろいろと脱線もしたけれど、その話のすべてがとても深くて内容の濃い話で
メンバーの皆さんは、皆その話を自分なりにちゃんと理解したうえで、
なおかつ、自分の一番しっくりくる、やりやすい方法を見つけて、自分のものにされています。
このレベルの高さには、本当に素晴らしいなと感動します。

私はまだまだひよっこ。
もっともっといろいろ経験して、経験値を高めたいなと思いました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ




テーマ:*ハンドメイドhandmade* - ジャンル:日記

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2011/03/19(土) 22:47)

<<OSAKAアート&手作りバザール | ホーム | ただただ、この一日を大事にして>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/704-79acbf06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


