tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 虹染め緑 マフラー 完成とオープンハウスレポ
虹染め 緑グラデーションのニットレースマフラー完成
rainbow22.jpg
編みあがりはこんな感じ。
虹染めしたスライバーの色がはっきり出ている。
仕上げにブロッキングしたら、変身するので、楽しみ。
rainbow23.jpg
ブロッキング後。
レース模様がはっきりでてきて、透け感たっぷりのほわほわふわふわマフラーになりました。

26cm×2.6m 24g
使用針 6号輪針

軽くて、巻いているのを忘れるくらい。
長めなので、ふわっと巻いて、両端を垂らして身につけてもおしゃれ。
まきもの工房さんのオープンハウスに展示販売しました。

オープンハウス&カーディングワークショップのレポ
昨日26日はまきもの工房さんでオープンハウスしました。
朝からメンバー三人で展示の準備やら、していると、あっという間にお客様。
素敵な展示の様子はじじさんのまきもの工房さんへ飛んでください。
(やっぱり大忙しで、写真撮れなかった馬鹿者です 笑)

午前中はアートヤーンの体験
私も傍からバッツの作り方や、紡ぎ方を見せていただいて。
もう今までのきれいな糸を紡ぐという工程からは、真逆の位置のアートヤーンにびっくり。

こんなに面白い糸が自由自在に出来るとあっては、はまります。
紡毛機、しまいこんでなくて、出して使わなくっちゃ。
レクシーさんのアートヤーン、事前に本でイメージトレーニングしていたので、
体験されたお客様にも、ちょっとアドバイスもできて、よかったです。
いろんな色がばんばん一緒に入ってくる、カラフルでポップな糸。
何に作るのが一番糸の個性を出せるんだろう?と思いつつ。
とってもきれいな糸も魅力的だけれど、もっともっとはじけてて、超がつくくらい主張の激しい糸。
やっぱりアートヤーン用ジャンボボビンとフライヤー、手に入れなくちゃと思いました。

体験された皆さん、技法は全く同じものなのに、選ぶ羊毛の色合いで作るバッツによって、みんな違う表情の糸が出来ていました。その糸はご本人のイメージにぴったりとマッチしているんです。
その出来上がりにもびっくりです。
出来上がったアートヤーンをそのままラリエットにして身につけても、しっくりばっちり合うんです。

そうこうしているうちに、あっという間に午後のメニューへ。

ハンドカーダーレッスンのワークショップ
参加されたメンバーの方は、皆さん、それぞれいろんなクラフトをなさっていらっしゃって、とってもレベルが高くていらっしゃる。
なので、ほんの少しだけ、カーダーの動かし方のコツを伝えて、あとはひたすらカーディング。
そんな皆さんの周りをまわりながら、その方それぞれに応じて、コツを伝えて。
カーディングした羊毛シート、ふわっふわのほわっほわだったので、
思ったよりも、早い時間に紡毛機の紡ぎへ、移ることができました。
110326ws.jpg
(めぐみさんに撮っていただいた写真をお借りしました。
めぐみさん、どうもありがとう~)

ここでも、紡ぐときのちょっとしたコツなどのレクチャーをして、
実際に紡いでいただいて、するするすると気持ちよく糸が出てくることを実感していただけたようでよかったです。

今回は、とっても面白いものを見せていただきました。
写真はじじさんのところにありますが、
キックスピンドル。

大き目のスピンドルをスタンドに斜めに立てて、足でホイールをキックしながら回すスピンドルです。
海外サイトで写真を見たことがあったので、ピンときていたんですが、
実物を見ると、いろいろなところに工夫があって、面白かったです。
私も作ってみようかな~という工作欲がむくむくわいてきました。
このスピンドルがあれば、アートヤーン簡単に出来ちゃう~~~~~~。!!!!!!!

参加していただいた皆さん、
お話を伺うと、それはそれはクラフトを本当に楽しんで生き生きされていて、
なんていうんだろう、言葉にうまくできないんだけれど、
物を手作りする喜びを、もっと謳歌していらっしゃるパワーとオーラが感じられて、
圧倒された一日でした。
これから紡ぎ&フェルトカフェにも参加されることになると思います。
またお会いできるのをすご~~~~~~~く楽しみにしています。
ワークショップに参加していただいた皆様、
本当にありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ









テーマ:*ハンドメイドhandmade* - ジャンル:日記

spinning knit lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:6
(2011/03/27(日) 10:52)

<<キックスピンドルと初コイルヤーン | ホーム | スピニングは祈り>>

コメント
  Re: ニワさんへ
コットンはカーディングの最中でも、結構繊維が飛びますよね~。
紡ぎ実演が参考になって、よかったです~。
URL | tea #- | 2011/03/28(月) 21:36 [ 編集 ]

 
昨日はコットンの紡ぎ方を教えていただき、ありがとうございました。
あれから、ふわふわと舞うコットンと格闘しながら
せっせこカードがけして、
サポートスピンドルで練習してます。
とても楽しかったです!


URL | ニワ #- | 2011/03/27(日) 20:49 [ 編集 ]

  たくいちママさんへ
昨日はワークショップご参加ありがとうございました。
とっても素敵な甘撚りの糸を紡いでいらっしゃって、いい感じの糸だな~って思いました。
ナバホ撚り、のんびり撚りあわせを楽しんでください。
あの撚り加減のチェックの仕方、双糸のときにも使えます。慣れてくると目で確認できるようになりますから、もっとスムースに出来るようになりますよ。
URL | tea #jZGHzzEk | 2011/03/27(日) 17:36 [ 編集 ]

  じじさんへ
じじさん
この日のために、ほんとにいろいろ準備いただいて、ありがとうございました。
これからますますわくわくする企画が出来そうで、今からとっても楽しみです。
がんばりますね~。
URL | tea #2xKA/Yt. | 2011/03/27(日) 17:32 [ 編集 ]

  ありがとうございました
昨日のハンドカーダーレッスン参加者で、ナバホ撚りを教えていただきました。
早速今日、残りの分をナバホ撚り、やってみました。
今まで焦っていたのは何だったんだろう??
ふんわりした糸が出来て、とても嬉しいです。
ハンドカーダーはまだ持っていないので、是非手に入れて、好きな素材でカーディングしたいです。
URL | たくいちママ #- | 2011/03/27(日) 17:07 [ 編集 ]

 
昨日はほんとにごくろうさまでした!
これからも楽しい企画、いろいろやりましょうね~~♪
URL | じじ #- | 2011/03/27(日) 11:43 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/708-40c87942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア