tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 キックスピンドルと初コイルヤーン
昨日のカーディングレッスンの時に、見せていただいたキックスピンドル。
手でスピンドルを回すのを足に手伝ってもらうことで、両手が使えるスピンドル。
ドロップスピンドルやサポートスピンドルと紡毛機の中間に位置するスピンドルなんだって気がついて。
そうなると自分でやってみたくて仕方がない。
いろいろ考えて、ピンと来てしまったので、やってみた。
kickspin1.jpg
スピンドルのスタンドは見ればわかるように折りたたみテーブルの足。
それから、手持ちのナバホスピンドルを利用して。
スピンドルの心棒の下も細く削ってあるので、どっかにいかないようにストッパーがあれば、
あとは心棒の下の部分を素足で回してやればOK。
ストッパーは小さい方がぶれが少なくてよさそうなので、ペットボトルのふた。
ちゃんと紡げました~。
で、このスピンドルで挑戦してみたかったのはアートヤーン。
↓初コイルちゃん。ちょろぎがいっぱい (笑)
coilyarn1.jpg
手持ちのこれまた適当にメリノスライバーを取ってきて、お試し紡ぎだったので、バッツも作らず単色で。
そして、逆回転は足を向こうに滑らしたらそのままいけるので、右足だけ使います。
今回は思いついてのキックスピンドルなので、折りたたみの足はホームセンターで手に入るし、ちゃんと土台を作って、作ってみよう。
これだと、ウールの会の皆さんが自宅で簡単にコイルヤーン紡げる。
トラディショナルだと、改めてアートヤーン専用のフライヤーを買わないと使えないっていうの、ちょっとつらかった。
コイルやスラブヤーンは回転も緩めでいいし、巻き取りは紡毛機でもするするとは吸い込んでくれなかったので、このスピンドルでいけそうです。

次はバッツ作ってやってみよ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ



テーマ:*ハンドメイドhandmade* - ジャンル:日記

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:8
(2011/03/27(日) 19:14)

<<なんちゃってキックスピンドル ナバホスピンドルで | ホーム | 虹染め緑 マフラー 完成とオープンハウスレポ>>

コメント
  Re: タイトルなし
あの車輪のキックスピンドルにはノックアウトされちゃいましたよ~。
あ~~~~、これだ!!!!!って。
その後はあれこれ考えて、見つけてしまいました。
よく考えると椅子に座ってナバホで紡ぐ時にとってもよく似ているんですよね。
レイコちゃんのアートヤーン、なんだかどんどんレベルアップしていると思うんですけど。
楽しみにしてるね~。待ってるよ~~~。
URL | tea #- | 2011/03/28(月) 21:45 [ 編集 ]

  Re: たくいちママさん
どうしたらスタンドを作れるかって考えてました。
気がついてしまったら、実験したくなっちゃって。
私のリトルジェムも、実はフライヤーがアートヤーン用ではないので、
撚りあわせてコイルを作る時、どうしようかと悩んでました。
これで気持ちよくコイル紡げます~。
URL | tea #- | 2011/03/28(月) 21:42 [ 編集 ]

  Re: ENITENさん
とっても充実した濃い一日でした。
ENITENさんも、ぜひぜひお越しになって~~~。
キックスピンドル、見せていただいたのは車輪を回すタイプだったんですが、
私のは軸を回してます。結構楽しいですよ。

URL | tea #- | 2011/03/28(月) 21:40 [ 編集 ]

  Re: じじさんへ
次はいろいろコイルやりたいです~。
すっごく楽しいわ~。
紡毛機よりも、撚りはずっと甘いんだけどね~。
URL | tea #- | 2011/03/28(月) 21:38 [ 編集 ]

 
す。。。。すごい!!!
カフェでキックスピンドルを作った方もすごいですが、
teaさんの、丸テーブルの足を支えに使った発想が凄いです!!!
流石です!!感動!!!!

5月にそちらにお伺いするので、
是非キックスピンドル試したいです~!!

オープンカフェにも参加するつもりです*
私ももちふだを持っておかなければば。。
皆さんすごすぎるので。。
アートヤーン復習しよう。。
URL | レイコ #- | 2011/03/28(月) 21:10 [ 編集 ]

 
見ただけで作れちゃう、スゴすぎます!
私もトラディショナルなので、じじさんのところで作ってもらったバッツをコイルヤーンに出来ず、普通に紡いじゃいました(汗)

URL | たくいちママ #- | 2011/03/28(月) 08:42 [ 編集 ]

 
おつかれさまでした♪
とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
それにしても、早速の行動!
素敵過ぎますっ♪
キックスピンドル、ちょっとやってみたい♪
URL | ENITEN #SKRzjlYc | 2011/03/28(月) 08:08 [ 編集 ]

 
おお!仕事が早い!
かわいいのができてますね~~!
URL | じじ #- | 2011/03/28(月) 05:00 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/709-28714e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


