FC2ブログ

今年の毛刈り in六甲山牧場

0 Comments
畠山恭子
201104231.jpg
4月24日(日)に六甲山牧場で羊の毛刈りのスカーディング作業に行きました。
前日は暴風雨の中、緬羊舎の中で一頭ずつの毛刈りで寒くて、大変だったと思います。
まきもの工房のじじさんが参加されていました。
24日は天気は回復して、若干曇りがち。でも前日の寒さは続いて、とても風が冷たかったです。
この日は36頭の毛刈りをやりました。
今年の毛は、痛みも少なくて、クリンプがとても細かくて、毛も細番手。
これぞコリデールというか、あれれ?いつものあのバンって跳ね返ってくるようなしっかりした毛質はどこへ?
触るフリース触るフリース、みな柔らかい。
私好みのフリースが勢ぞろいみたいな感じで、どのフリースに当たっても、大当たりな年になってます。
ちょっと腰がない感じがするから、柔らか物向けだな~と思いましたけれど。
昨年は口蹄疫の影響で、エリアいっぱいの放牧ができてない期間がちょっとあったのが原因なのか、背中の毛もフほとんどフェルト化していないのです。
で、今年の素敵なフリースも買って帰りました。
今回はちょっと小さめ。2.7kg
明日洗います~。

201104232.jpg
今年生まれたちびちゃんたち。
毛刈りのときは、お母さんと離されてしまうので、べえべぇとお母さん探し。
201104233.jpg
今年はこんなに近くで写真が撮れました。
いつもは結構警戒してなかなか近寄れないんですけど。
とっても可愛いちびちゃんたちに会えます。
毛刈りのときにちびちゃんたちに会えるのが楽しみです。
お母さんたちは虎刈りでスリムになってます。(笑)

5月3日、牧場でスピンドル体験やります。
またまた楽しい一日です。
ぜひ牧場にいらしてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
畠山恭子
Posted by畠山恭子

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。