tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 なんちゃってキックスピンドル 3種類
じじさんのオープンハウスのときに、見せていただいたキックスピンドル。
足で回す部分がタイヤでできていて、男前なスピンドル。
スピンドルを足を使って回すので、両手が使える、ちょうど紡毛機とスピンドルの中間にあるようなものだったので、面白くて、早速同じようにできないかと試行錯誤してみました。
Tさんに見せていただかなかったら、挑戦できなかったものです。
Tさん、どうもありがとうございました。
Tさんのブログ→ビッケの毎日 ワイヤーフォックステリアのビッケ君、かっこいい~。

動画でキックスピンドルを検索して調べてみると、かなりクラフトマンの心意気が感じられるような、それはそれは素敵な道具。

機構は全く同じだけれど、本場のキックスピンドルに比べると、チープさ加減がなんともという代物なので、「なんちゃって」なのです。
nabahokick1.jpg
こちらはテーブルの折りたたみ足をスタンドにした、ナバホスピンドルを使ったキックスピンドル。
心棒のストッパーはペットボトルのふたにしていますが、瞬間接着剤を使ってつけたので、あえなく外れました。
木ねじで止めなおします。
これはスピンドルの心棒の一番下の部分を右足の土踏まず側の側面を使って回します。
ナバホスピンドルで、手で回して紡いでる正統なやり方からしたら、
「え~~~~~!!!!」といわれそうな使い方です。
心棒を足でこすって回すので、手で回す時よりも回転は速めですね。
心の声(ナバホはやっぱり胡坐かいてのんびり手で回すのが好き)
椅子に座って太ももに立てかけて回すやり方とよく似ています。
kickspin2.jpg
ナバホスピンドルのなんちゃってキックスピンドルはそれはそれで使えるのですが、
もっとちゃんとキックスピンドルに近いものができないかと、息子と相談していました。
木製のスタンドを作って~~~~~と話していたんですがね。
息子曰く「スピンドルのホイールは足で回すんやろ?だったらUFOみたいな形(いわゆるソロバン型)のホイールが向いてるね」
で、手持ちのスピンドルで使えそうなものがあったと気がつきました。
ホイールは半球になったもの。
いつもは平たいほうを上にして使っていました。
ひっくりかえして、菜ばしを刺すと、キックスピンドルにちょうどいい。
心棒が菜ばしになったので、スタンドはこれまた身近にあるものでできちゃった。
結構細めの糸が紡げます。
kickspin3.jpg
手持ちのスピンドルの中で、今は全く使わなくなってしまっていたものを再利用。
ホイールが大きめで重さも結構あるので、使わなかったのだけれど、
今回はこれがちょうどいい感じ。
ホイールの角だけちょっと落として、足で回しやすいように細工して。
あとは百均のかごに斜めになるようにつっこんだだけの簡単キックスピンドル。
スタンドが動かないように左足でかごを押さえて、右足でホイールを回します。

普段使わない内腿の筋肉を使います~。
慣れたら結構面白い~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ


spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2011/05/06(金) 07:44)

<<アートヤーンは魔法のヤーン アートヤーンパーティで! | ホーム | 羊毛を洗う ダッシュ村方式>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/723-5ae5744f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


