tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 素敵な日
昨日、友だちのchicoさんがいらしてくださった。
ナバホスピンドルの使い方と、米ぬか洗いの講習。

見せていただいたナバホスピンドル。
とってもがっしりした作り。
このホイールだと、しっかり回ってくれるなと。
お聞きすると、伊久美の日々にのやまんばさんの旦那さんが作ってくださったとのこと。
スピナッツにもよくご登場されるやまんばさん。
実は、こっそりブログも拝見しておりました。
素敵な道具が入っていたのは、chicoさんお手製の、Yシャツの袖をリユースして作ったスピンドル袋。
ホイールが結構大きめだったのに、すんなり入ってぴたっとあつらえたように収まってる。
やっぱり道具を大切にするのには、ちゃんと専用の袋がいいなと、実感しました。

ナバホスピニング
chicoさんは、すぐに楽に紡げるようになっていらっしゃいました。
ナバホスピンドルは甘撚り、太目の糸を紡ぐのにとても向いているので、出来た糸はとても柔らかい。
また素敵な作品に変身していくんじゃないかと思います。

米ぬか洗いは、本当にびっくりするくらいに、え?そんなので汚れが落ちちゃうの?という洗い方。
今回は毛先の汚れが落ちやすいように、予洗いを一度だけしました。
(といっても、お湯につけて、1度だけつけたお湯を変えたくらい。ほとんど触ってない予洗いです)
ただ、漬けておくだけでとてもきれいになりました。
脂分は適度に残して。
米ぬかは洗う羊毛の1割の重さなんだけれども、米ぬか液の濃さをみると、もうちょっと多めでもいいかなと思いました。
温度だけ気をつけたら、あとはとてもフレキシブルな洗い方です。

chicoさんとはブログでのやりとりで、いつも仲良くしていただいているんですが、とっても素敵なライフスタイルにはいつも尊敬しています。
chicoさんの手から作り出されるいろいろなものは、言葉で言い表せないくらいに素敵なものばかり。
手作りケーキもとてもおいしそう。素朴ながら、とても手の込んだものもあるし、いろんなものが、その地方の歴史をしょってるというか、本物!なんです。

いろいろなところで、共感できる部分が多いので、お話は尽きず。
手仕事から子育て、生きるってことから、不思議系のお話まで。
たくさんお話しました。

201106143.jpg
持ってきていただいた、餃子用麺棒を見せていただいて、
小さなサイズの麺棒の両端を落としている理由も、お話していたら、「あ~、なるほど」
使い方も教えていただいて、納得。
ということで、なだらかなラインになるように、削りなおして、仕上げをしました。
どんな道具でも、その形には全部理由がある。
買うと簡単だけれど、自分の手に合ったサイズで、自分仕様の道具をつくる楽しみはたまりません。

201106144.jpg
分けていただいた、ピックランドのコリデールの毛。
お尻の部分の毛なので、フリースの中では毛番手が一番太い部分。
コリデールなので、毛番手は細めなんだけれど、ものすごいバネがあって、弾む毛質。
「あなた、フランスでしょ~」っていうくらいのバネなんです。
太目の糸に紡いで、マットとかにしたら、ブワンと脹らむ素敵なマットになりそう。
柔らかい毛も大好きだけれど、こんな風に、全く違う感触のものも好き。
chicoさん、どうもありがとう~。
201106141.jpg
201106142.jpg
こちらはお土産。絹笠という御菓子匠の「とん蝶」白蒸しのおこわです。
すっごく美味しかった~。
おこわというと、いつもは中華粽を思い出すんですが、白蒸しのこのおこわは、お豆がと昆布、梅干が入っていて、とてもシンプルなお味。
家族で美味しく戴きました。

chicoさんのブログでちょっと紹介されているんですが、
実は縁があったんです。
まさか出会っていたなんて思ってもみませんでした。
学生のころに、出会っていたんです。
それぞれ結婚して出産して、長い時を経て、再び出会うことになった不思議な縁。
出会いって、すごい!と思いました。

chicoさん、これからも、どうぞよろしくね。
遊びに行きます~。

テーマ:*ハンドメイドhandmade* - ジャンル:日記

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2011/06/15(水) 14:08)

<<雨音を聴きながら、ただ無心に紡ぐ | ホーム | ただ紡ぐ>>

コメント
 
米ぬか洗い、1割と決めなくていいと思います。
気持ち多めでもいいかも。
そのへん、自由に、一番ぴたっとくる感覚見つけてね~。
パワーは私もとってもたくさん頂きました~~。とってもうれしい~。
URL | tea #jZGHzzEk | 2011/06/16(木) 17:57 [ 編集 ]

  こちらこそ!
丁寧に紹介していただいてくすぐったいほどです。なんだか私もパワーを貰ってとっても元気です。また情報交換しましょう!今日米ぬか買ってきました。洗います!
URL | chico #- | 2011/06/15(水) 21:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/735-cb2832d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


