tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ウールの会 フリーレース講習
6月19日、ウールの会でフリーレースの講習会がありました。
水溶性シートの上に、糸や羊毛やリボンなど、思い思いの素材を重ねて、上に水溶性シートを重ねてミシンで縫って、そのあと、水でシートを溶かして、レースにする。
すごく面白かったです。
皆さん、それぞれ皆、雰囲気の違ったものができていました。

freelace1.jpg
freelace2.jpg
freelace3.jpg
freelace6.jpg

色も素材もいろいろです。
この後、上からシートをかぶせて、細かくミシンで縫っていきます。

freelace5.jpg

こうやって水でシートを溶かします。
すぐにぬるぬるになって溶けていきます。

freelace8.jpg
freelace7.jpg

脱水して仕上がりました。
まだ濡れているので、色目は濃いけれど、とても素敵な作品がいっぱい。

freelace4.jpg
私は夏向きの作品に仕上げました。
レースにしたくて。
↑糸を置いた状態

freelace9.jpg
↑仕上げ後。
ミシンで縦横に細かく縫っていくので、縮みます。
白い糸はウールを使ったので、ちょっと縮絨もしてるかな?
このあと、端にぴろ~んって出ている糸などを止めたり、モチーフをつなげたりして、もう少し長めにする予定。

糸を無造作に置いて、ミシンで押さえて布を作る。
これってものすごく面白いです。
織りとも違うし、編地とも違う。
自由な感じはフェルトにも似ているけれど、透け感が出てくるのはなかなか面白い。
素材もどんなものでもOK。
レースが大好きなんだけれど、この自由な感じも大好きになりました。
半端な糸も使えて、とっても楽しいです。


テーマ:*ハンドメイドhandmade* - ジャンル:日記

diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2011/06/20(月) 16:37)

<<ものは試し 麻を紡ぐ | ホーム | 使いやすい!>>

コメント
  あまり糸の消費にも!
ENITENさん
そうなんです。やってて、あまり糸を上手く利用することができる!って思いましたよ~。
フリーレースの名の通り、ほんとにフリーなんです。
いろいろ考えて、デザインするより、あんまり考えないで、のびのび糸を置くほうが意外な感じがでて、面白かったですよん。ぜひ挑戦してみてね。
URL | tea #jZGHzzEk | 2011/07/06(水) 22:35 [ 編集 ]

 
うわっ♪素敵♪

眠っている毛糸、使える!
と即座に思った私です♪
ぜひやってみたい♪♪♪

でも、センスが問われますね。。。。。
、、、、、、、、、、。
URL | ENITEN #SKRzjlYc | 2011/07/03(日) 11:33 [ 編集 ]

  IKUYOさんへ
理事会だったんですね。それは残念~!
方法はとてもシンプルだから、一緒にやりましょう~。
URL | tea #jZGHzzEk | 2011/06/21(火) 21:30 [ 編集 ]

 
楽しそうですね。
いいな~マンションの理事総会がなかったら行きたかったのに!
また出来上がったのを見せてくださいね^^
URL | IKUYO #- | 2011/06/21(火) 08:18 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/738-56942cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


