tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 素敵な一日 糸紡ぎ
昨日、ウールの会の会員さん宅で、紡毛機の紡ぎのレクチャーをした。
お二人とも、紡毛機に触られるのは初めて。
あれこれたくさんのことを一度にやっても、パニックになっちゃうから、ほんとのさわり部分だけ。

私も紡毛機で紡いだ、まだ間がない頃は、ペダルを踏むこと、紡ぐこと、
手の動きと脚の動きがばらばらで、とても難しかった。

なんども、体動いてるよって言われたり。
自分が紡ぎにくいやりかたをしてるんだって
そのときは気がつかない。
だって、手も足も一生懸命だから。

何度も何度もやっていくうちに、慣れてくると
自然に体に負担かからないように、
変な力が抜けて、楽に紡げるようになってた。

脱力するって、大事なことなんだなって気づく。
でも、初めてのときには、そんなことを言っても、できるわけじゃない。
紡ぎの時間を重ねることで、こういう風になっていったらいいよっていうことだけ
伝えて。

で、やっていくうちに、だんだん楽にできるようになる瞬間がやってくるよ、と。

紡ぎのスタイルは、きっとみんな、その人その人の体が知っているんだと思う。
糸を紡ぐ、無心になれる瞬間を楽しめたらいいな。

お二人とも、織りの経験が素晴らしい方たち。
素敵な作品をたくさん見せていただいた。

圧倒されるものばかり。
とってもセンスがよくて。
色使いとか。
なんて素敵な方たちなんだろう。
素晴らしい織りの世界を見せていただいた。
また1つ、新しい扉を開けて、違う部屋を覗いた気分。
とっても心躍る、ほっこりした一日だった。
(たくさんのお土産をありがとうございました。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ


spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:1
(2011/07/09(土) 09:03)

<<紐と仲良し ヘンプアクセ ブレスレット | ホーム | 紐と仲良しになる ヘンプアクセ2作目>>

コメント
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2011/07/11(月) 10:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/749-0cac4f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア