tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 イギリスゴム編みの帽子
fishermansrib1.jpg


ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニックニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック
(2008/08)
林 ことみ

商品詳細を見る


先日ウールの会のニット講習に参加してきた。
リバーシブル編みということで、どんなリバーシブル編みなのかと思ったら、(ネガポジのリバーシブルかと思ってたんだ)イギリスゴム編みを使った帽子。
一目ゴム編みの作り目とイギリスゴム編みの講習。
かなりレベルが高い。
一目ゴム編みの作り目も私はやったことがなくて、やり方を教わるのはとっても良かった。
自分ひとりじゃ、これからもきっとやろうとは思わないだろうから。
作り目を作るのに、一苦労して、
輪編みのイギリスゴム編みするのにも、結構大変だった。
講習会の時間では全然出来上がらないので、
自宅に帰ってから、もう一度やり直すことに。
イギリスゴム編みは林ことみ先生の本に出てたので、平編みではどうなるのか、やってみた。
本に書いてあるように普通の作り目をしてしまうと、端が縮む。
やっぱり作り目はゴム編みの作り目じゃないときれいじゃない。
えんえん長く編むのがめんどくさく感じられたので、
再び、パターン通りに輪編みで帽子に。

fishermansrib2.jpgfishermansrib3.jpg

裏も楽しい手編みのマフラー裏も楽しい手編みのマフラー
(2010/10/08)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


嶋田先生の本にも、イギリスゴム編みのマフラーが載ってる。
嶋田先生のイギリスゴム編みは掛け目滑り目、2目一度というやりかた。
林先生のは、一段下の目に針を入れて、ほどきながら編むというやりかた。
嶋田先生のやりかたのほうがめんどくさそうに思えるけれど、仕上がりがすっきりきれい。
ということで、嶋田先生のやりかたでイギリスゴム編みを編んだ。

この帽子のパターン、トップ部分を編んだら、これでちゃんと帽子になるんやろかとちょっと心配したけれど、サイドのベルトを編んで、とじつけると、なんだかちょっとさまになってる。
娘がとっても気に入って、自分のにしてしまった。
確かに若い子が身に着けると、かわいいよな~。
イギリスゴム編みなので、編地は地厚、しかもふんわりしているので、とってもぬくいらしい。
色違いやらいろいろ、編んでみたいのに、毛糸見に行ったら、すっかり売り場が夏仕様の糸にチェンジ。
冬糸でも、定番の糸やから、棚にあってもええのに~~~。
また、見にいこ。
knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2012/03/01(木) 20:45)

<<羊パレット 行ってきました | ホーム | 羊パレット >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/759-7a551197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア