tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 望む糸は
coli.cottons.jpg自分が紡ぎたい糸はどんな糸だろうか。今はホームスパンの紡ぎ講習会なので、おおまかな意味合いでの梳毛糸(限りなく梳毛に近い紡毛みたいなもの)で撚りの加減が一定で10番手あたりの細い糸を練習している。写真の左側のスピンドルがその糸。右側の糸は綿糸。久しぶりにトップホイールのスピンドルで紡いでみた。こちらは梳毛とか紡毛とかは当てはまらないかな。繊維の長さが羊毛とは比べ物にならないくらい短いので、どう紡いでも紡毛糸にはなりそうもない。でも顕微鏡で糸を見てみれば、ほわほわした繊維が表面に毛羽立っているので、そういう意味においては紡毛なのかもしれない。そして、ニットを編みたいと思うと、紡毛の空気がふわっとはいった甘撚りの糸がほしくなる。普段はレース糸を紡いでいるので、私にとって一番難しいのがニット用の太番手の甘撚りの糸。ドロップスピンドルじゃどうしても撚りが強くなりがちなので、ニット用の太番手がほしいときはナバホスピンドルかCDスピンドルを使っている。レース糸のときは4gのドロップスピンドルかオレンバーグスピンドル。こうやって望む糸にあわせていろいろとスピンドルを使い分けるのも結構楽しかったりする。本当はドロップスピンドルの重さだけで紡ぎ分けられるようになったらいいんだけれど。
それと、スピンドルスピニングでの目標の一つが80番手の単糸を紡げるようになること。これは繊維3本とかの世界なので、まだまだゴールは遠い。いつかたどり着けるかな。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2005/06/15(水) 19:38)

<<シェットランドレース おしゃれ工房 | ホーム | 織りあがった>>

コメント
  望む糸は
きてぃさん、最初に紡ぎ始めた糸で方向性が結構決まってきたりしますよね。
ほわほわとした柔らかい甘撚りの太番手の糸から入った人だと、レース糸を紡ぐのはかなりしんどいと思いますし、紡ぎ車で紡いでいてもレース糸から太番手の糸を紡ぎかえるときは、やっぱりついつい強撚になっちゃうみたいです。はっきりと意識的に紡がないとだめってことなんでしょうけれども、スピンドルの場合は重さで太さが決まる部分もあるので、その点いろいろと試してみられると面白いと思います。
URL | tea #- | 2005/06/18(土) 17:59 [ 編集 ]

  私もまだまだです
私も最初に細い糸から始めてしまったせいか、細くて撚りの強い糸になりがちです。編物用にはちょっと。。。さいわい、仕事場にスピンドルもたくさんあって使い放題なので(笑)いろいろチャレンジしてみたいです。
URL | きてぃ。 #xf8tDmz. | 2005/06/17(金) 21:49 [ 編集 ]

  望む糸は
難しいです。私の場合一つの目標が80番手のレース糸で、もう一つの目標が甘撚りの太番手(双糸にして並太くらい)なんです。だからとても両極端で難しいのです。スピンハウスポンタの田村さんにお聞きしたら、甘撚りの糸は本当にちょっとだけの撚りでも十分強度があって、双糸にしたら切れることはないと教えていただきました。それでも、双糸にあわせるときにふっと抜けてしまうというのは撚りが甘すぎるということだと思うので、その微妙な加減がとても難しいのです。レース糸のほうはまったく別物になるので、そちらの方もやっぱり難しいんですね。
URL | tea #- | 2005/06/16(木) 20:35 [ 編集 ]

  明確なイメージもつこと
コレって凄く大事ですよね。
teaさんは80番手って確実なイメージだから
ゴールは近いですよ。
なんとなく甘撚りの太番手なんて はっきりしないイメージの私は、まだまだです。
URL | baru #- | 2005/06/15(水) 22:51 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/78-1b5da839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


