tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 シェットランドレース おしゃれ工房
今日はおしゃれ工房のシェットランドレースの放送日。なんだけれど、4チャンネルで「赤い疑惑」の1回目。百恵ちゃんの赤いシリーズはずっと見ていただけに、やっぱりこっちを見ちゃった。そして、見始めたら裏番組のおしゃれ工房は見れない。というので、録画しちゃいました。後からゆっくり見たんだけれど、嶋田さんが編んでいらっしゃるといかにも簡単そうに見える。奇数段だけに模様編みが出てくるのならいいんだけれど、偶数段にも模様編みが出てくるパターンなので、実際やってみると簡単じゃなくて、やっぱり難しいんだけれどな~~。もうちょっと優しかったらいいのに。ふち編みの引き返し編みの説明もちゃんと見られたのでよかった。でも、それでもGossamerWebのやりかたで作っちゃうんだけどね。嶋田さんは右手に糸をかけて編むやり方をしていた。私は左手に糸をかけるので、見ていてもなんだか全然違うことをしているように思えてならない。見方が変るとずいぶん換わって見えるものなのね~。最後に紹介されたシェットランドレースの大判ショールが圧巻でした。やっぱり編み方になれるためにはハンカチサイズから練習して、マフラーサイズになって、実にショールになって、それから大判ショールということになりそうだな~。(強撚糸のマフラーが織りあがったので、しばらくなんだかぼけ~~~としてます。タティングも7月までに一つ作品を作らないといけないんだけれどな~)
knitting lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:7
(2005/06/15(水) 23:43)

<<サンプルできた~ | ホーム | 望む糸は>>

コメント
  シェットランドレース
おしゃれ工房のシェットランドレースは単糸にしても、10番手くらいの糸なので、そう思って紡ぐとかなり早く紡げるのじゃないかしら?あの太さの糸だったら、編むのも結構早く大きくなりそうですよね。
ぐーたらさんの糸は極上のシェットランドレースの番手なので、また全然違ったものになると思います。ざっくりと大判にというのなら、10番手あたりの単糸でというのもお勧めですね。
amazonでもGossamerWebsのデザインコレクションを扱ってくれるようになったんですね。あの本はお勧めですものね。
URL | tea #- | 2005/06/17(金) 20:53 [ 編集 ]

 
私も水曜は忘れてて再放送で見ました。
私は紡ぐのが追いつかないから ミニサイズでいいか、と思ってたんですけど 実際に羽織っているのを見ると やっぱりあのくらいのサイズのものを編みたくなりますね。
何年かかってもいいか、と思い始めてます。ただ・・・そうなると汗と涙(?)で黄ばみそうで・・・。
そうそう、Gossamer Web Design Collection の本、なんとアマゾンで発見しました。いつの間に扱うようになったんでしょうね。

URL | ぐーたら #- | 2005/06/17(金) 18:10 [ 編集 ]

  シェットランドレースおしゃれ工房
再放送は今日でした。次の日のお昼2時半に再放送があるので、見逃しちゃったっていうときはちょっとしんどいですよね。
録画も最初からじゃなくて、最初の数分は録画されてなくて、途中からだったんですけれど、編み方の説明はちゃんと撮れているのでいいかなと。
嶋田さんの編み方はシェットランドの編み方と同じなんです。向こうの人は右手に糸をかけて、それでいてとても速いスピードで編んでいる。フェアアイルもそうなんですけれど、右手のほうが糸がきっちりとしていいのかもしれないです。放送ではかなり糸のテンションがきつかったみたいです。途中で掛け目が入るので、きつめにしても編めるんですよね。

とても簡単そうに説明をしていたんですけれど、実際には奇数段も偶数段も模様編みが入るし、サンプル用の目数が少ないものだったら楽なんでしょうけれど、実際の作品は目数がとても多いので、なかなか簡単には編めないと思うのです。
もちょっと易しいパターンだったらよかったのにな~。
URL | tea #- | 2005/06/16(木) 20:44 [ 編集 ]

  再放送見たけど・・・
昨夜見損ねたので、今日の再放送見ましたが・・・
あれだけ? 説明、あれだけ?
で、「それほど難しくないので是非作ってみてください」って・・・
すんごく難しそうなんですけど~!(泣)
糸は60g紡げましたが
しばらくは初心者向けパターン探しですわ。

URL | 胡桃 #- | 2005/06/16(木) 18:29 [ 編集 ]

  うわ、しまった。
私も見逃しちゃったわ!最近は同じ日のなかで本放送、再放送なんですよね、確か・・・うわわ~~ん。
URL | どみの #BK0ZF5Mc | 2005/06/16(木) 18:23 [ 編集 ]

  編み方
こんにちは。昨夜のおしゃれ工房、見ました。 すごく素敵でしたね~。最後の方にでてきたハンカチサイズも額に入れて飾ったらいいな~って思いました。

私も、嶋田さんが右手に糸をかけていらっしゃるのをみてびっくりでした。左手に糸をかけて編むやり方はどうしても糸がゆるみがちになるから、シェットランドレースは右手に糸をかけるほうがいいのかとも思いました。
URL | Candy #- | 2005/06/16(木) 14:43 [ 編集 ]

  しまった~
昨日、放送だったんですか・・
見逃しました。。おしゃれ工房。。
次はいつなんでしょう~(^^;
URL | つつみ #cxq3sgh. | 2005/06/16(木) 13:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/79-4310f0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


