tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 強撚糸マフラー 完成
kyounenn8s.jpgkyounenn8ups.jpg
強撚糸のマフラー 縮絨完成。今日は紡ぎ講習会初級の2回目。来週の上級クラスをお休みするので、今日持っていったら、先生が縮絨してくださった。初級にこられている皆さんも縮絨の瞬間を見ることができて、お湯につけたとたんに、ちりちりと縮んでいく織り地を見て、驚きの声があがった。

縮絨後 23×204cm(房含まず)

ということで、巾はほぼ1/2になった。講習会で強撚にしたときよりもさらにスピンドルで撚りをかけたので、しっかりと縮んで成功。縦にしわが寄って、なんともいえない織り地の風合い。縮みのカットソーなどで見たことはあるけれど、実際に自分の手でこんなマフラーが出来るとは思いもよらず、すごく嬉しい。さらに嬉しいのはリジッド機での初作品がこんな素敵なマフラーで、織りの最初のものにしては織り地の巾が縮んで鼓のような形にならなかったのも嬉しかった。こんなに面白い織りだったら、ちょっと手間はかかるけれど、スピンドルで十分作ることができるので、何本か作ってみてもいいなと思う。今度作るのは原毛を染めたものを作って色のものを作ってみたいな。
weaving | 固定リンク | トラックバック:1 | コメント:5
(2005/06/17(金) 21:11)

<<席書大会 | ホーム | サンプルできた~>>

コメント
  強撚糸マフラー完成
Rさん、見てくださってありがとうございます。このマフラーは真冬には暖かさがちょっと足りないのですけれど、夏場はエアコン対策にちょうどいいですし、なかなか使えるマフラーになりました。
色合いなんですけれど、牧場のコリデールそのものの色なんです。ステインで黄ばんでいる部分もかまわずに紡いじゃったので、ところどころ黄色みを帯びているんです。生成り1色がよかったんですけれど、まぁこれもいいかなと。Rさんは畑仕事が今は一番忙しい時期ですものね。なかなか時間をとれないのじゃないかしら。
URL | tea #- | 2005/06/21(火) 22:55 [ 編集 ]

 
う~ん、、なんか素敵すぎて、うらやましいです!!最近他のことばっかりに手をとられて、全く触ってないので悲しいのです><。
風合いも色合い(緑と茶が混じってみえるような?)も、いい感じですし、透かし感が夏場でも使えそうですね~。。
あ~、、泣きそう。イイナイイナ、、、
URL | R #- | 2005/06/19(日) 23:33 [ 編集 ]

  強撚糸マフラー完成
ひつじまにあさん
緯糸のみ普通のより加減ではなくて、かなり強撚に撚っているので、糸を緩めるとちりちりと勝手に糸は縮むんです。その力を利用して、織り地を縮ませて、しわを出すというのが強撚糸マフラーです。
今回は経糸は強撚でなくていいということだったので、経糸は普通のより加減の糸だったんですけれども、経糸も強撚糸にすると、縮緬地のようにぽこぽことした素敵な織り地になると思います。
次回は段染め糸みたいなまだら染めのものを作ってみたいんです。

joyceさん
完成したマフラーは軽くて縮んでいても、そこそこ巾があるのと、長さがあるので、エアコンの冷え対策にとてもいいです。
軽くて暖かくて、大好きになりました。
joyceさんのグレーの作品、宝石みたいでとても素敵です。糸そのものがきらきら光っていて、なんともいえない風合いが素晴らしくて。本当にきれいで感服いたしました。
URL | tea #- | 2005/06/19(日) 19:02 [ 編集 ]

  完成ですね
すてきになりましたね~。
完成おめでとうございます。
たぶんいつも見えるところにおいて、にまにまされていることと思います。
わたしもteaさんにコメントしてから自分のことを思い出しまして、仕上げをしました。
Sheep Workshopにはまだアップしてませんが、Flickrにアップしましたので良かったらご覧ください。
http://www.flickr.com/photos/cheviot/19794974/in/set-462425/
URL | joyce #- | 2005/06/17(金) 23:22 [ 編集 ]

 
何で縮むのか、ちょっと不思議です(・・;)
縦はあまり変わらないのに、
横はいっぱい縮むのですね~。
染めた羊毛を何色か使っても面白そうですね。(^^♪
URL | ひつじまにあ #- | 2005/06/17(金) 21:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/81-e7afaf74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  ■強撚ショール
teaさんに以前ミニオフしたときに見せていただいた強撚ショール。 ダニーデンでちょっと挫折しそうになりましたが、teaさんの持ってきてくださったふわふわ~のショールを思い出して「やっぱり作りたい!」と思い立ち、コリデールの黒で作ることにしました。 糸は全部で10
Candy's Diary | 2005/09/09(金) 09:30

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


