tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 ミニオフ
miniof1s.jpgminiof2s.jpg
今日はCandyさんとミニオフしました。弟が住んでいる春日井市の近くにいらっしゃったので、お互いに無理なくお会いすることができました。いつも名古屋と神戸と離れているので、出会うチャンスというのはなかなか訪れないのですけれど、今回はとてもラッキーでした。
Candyさんはとても柔らかい雰囲気の方で、つい最近ぐーたらさんからCandyさんの紡がれた糸を見せていただいていたので、その紡がれた糸の雰囲気そのままの方でした。あの三角ショールも手にとって見せていただきました。まだドレッシングしていないものだったんですけれど、ニット特有のほわほわっとした柔らかさは素晴らしくて、あんまり素敵だったので、言葉が出てこないくらいに、実物を目の前にしてため息ばかり出るという感じでした。かなり大きなサイズのショールになっていたんですけれど、軽くて柔らかくて温かで、本当に素敵でした。同じショールにしても、やっぱり織りのものとニットでは全然風合いが違うんですね。ニットのものは、体に沿う感じがして、柔らかくていいですね。私が持っていった強撚糸のマフラーとは対照的な作品で、同じウールの糸からこんなにも違う顔のものができるっていうのが面白かったです。Candyさんからは、ブルーフェイスのグリージーのおすそ分けと、Candyさんの手紡ぎ糸のサンプルと小萩さんの手紡ぎ糸のサンプルをいただきました。こうやってサンプルを作るというのもすっかり失念していました。まだ染をやっていないので、サンプルといっても、オフホワイトのものばっかりになっちゃうな~~~。笑。Candyさんと小萩さんの手紡ぎ糸はとても柔らかくて空気をちゃんと含んでいて、あ~、こんな糸が紡ぎたかったのよ~という風合いの糸でした。スピンドルで紡ぐと私の場合はどうしても強撚になりやすくて、こういうふわ~、ほわ~とした糸をどうやったらいいのかといつも試行錯誤しながら、紡ぐんです。手紡ぎ糸って普段はなかなかお目にかかれないものなので、こうやって同じ趣味をしている人のものを見られるというのは、とても素晴らしいチャンスなんですよね。ほんとに勉強になります。嬉しくて嬉しくて、飲み物が届いてもかまわずにお話が弾んで、ずっとずっとお話していました。
タティングのお話もできましたし、Candyさんの疑問にも答えることができたので、よかったです。わざわざ出向いてくださったCandyさんに感謝しています。本当にありがとうございました。
もっと早くから会うことを決めていたら、もっといろいろと作って持ってこれたな~~~って反省しています。
編みかけのシェットランドレースも再開しなくっちゃ~~~。早く作品に仕上げないといけないわ~~~。でも、いただいたブルーフェイスも洗ってみたいし~~~~。わくわくすることばかりのこのごろです。

diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:3
(2005/06/27(月) 22:49)

<<久々の | ホーム | 疲れた~~~>>

コメント
  ミニオフ
Candyさん
ぼけ~っとした、だなんてそんなそんな。
Candyさんはとても柔らかい印象をもった素敵な人でした。ネットでいろいろとお話をしているので、あ~、やっぱりそのとおりの繊細な方なんだな~って思いましたよ。
糸見本交換会って結構いいですね。人によって紡ぐ糸は全然違うし、デジカメの写真だけじゃ雰囲気が伝わらないですものね。

小萩さん
小萩さんの糸見本が手元に来たので、びっくりしました。まさか小萩さんのものが見られるとは思ってもみなかったので、とても嬉しかったです。
私も紡ぎはまだまだですし、どうしても強撚に偏りがちになるので、いつも柔らかい空気を含んだ糸を紡ぎたいと思っているんです。なかなか思うようにはいかないんですけれどね。それと、紡ぐだけで完結しないで、作品にしないとだめですよね~。
そっちが追いつかないわ~。
URL | tea #- | 2005/06/30(木) 18:18 [ 編集 ]

 
お二人とも ミニオフ楽しまれたようでよかったですね。
私も行きたかった~(泣)

私の糸見本もteaさんのところにお嫁に行けて、見てもらうことができて喜んでると思います。

糸見本交換会 いいですね。
参加したいです。



URL | 小萩 #- | 2005/06/28(火) 12:53 [ 編集 ]

  ありがとうございました
こんにちは。ミニオフありがとうございました。私はどちらかというとぼけーっとした人間なので、teaさんには物足りなかったかな~と密かに思っています。シェットランドレースもteaさんのようなしゃきっとした糸で編まれているものも素敵だなぁと思いました。ドレッシングが楽しみですね♪

今回、小萩さんから頂いた糸見本帳と自分で作ったものを眺めてみて、「糸見本交換会」なんていうのもいいなって思いました。

URL | Candy #- | 2005/06/28(火) 11:47 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/89-4b3fe752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア