2年越しのボレロ

1 Comments
畠山恭子
borero2s.jpg2年越しのボレロ。2年前にこれならできるかなと思って作ってみた鉤針編みのボレロ。ネット編みだから、本体はあっさりできあがっていたのだけれど、縁の目を拾うのが難しくて、途中でほったらかしていた。今年くらいは身につけたいなと思って出してきた。ふち編みの拾い目がよくわからなくて、大雑把にやってしまった。本来ならちゃんと目数を数えながらちゃんとしないといけないんだけれど、それも適当でやっちゃったら、前たての部分がやっぱりだぶついているような気がする。縁編みの模様を編むときに、2目一度で適当にやっちゃおうかしら。こんないい加減な編み方じゃ、仕上がりはだめだろうな~~~~。でもせっかくここまで作ったから、なんとか仕上げて身につけたいし。ということで、ちょっと必死にやってます。(でもいつ仕上がるかは謎)
borero3s.jpgこちらがネット編みの編地。とても簡単なネット編みだったので、なんとか初心者の私でもできた。
あとから編んだ前たての部分の目数を数えたら、やっぱりかなりオーバーしてた。縁編みをするときに、目を適当に減らさなくちゃ。縁編みは後ろ身ごろ部分が出来上がった。あとは前身ごろのすそと、前たて、襟ぐり、両袖口。あ~、先は長い。
畠山恭子
Posted by畠山恭子

Comments - 1

There are no comments yet.
tea  
みほこさん、オリーブさんのコメント

これが、例のボレロですね!涼しそうでかわいい。
編地のアップが見たいと思って、思わず画面に目を近づけて見ました。
今年はレースのものが流行です。早く仕上げられるよう、後ろから押させてもらいます~。
posted by みほこ : May 4, 2005 04:39 AM

ボレロ素敵~★
σ(o^_^o)もいつか着れる者を編んでみたいわ。
完成を楽しみにしています。
posted by オリーブ : May 4, 2005 06:42 AM

おお、これがアップですね。
ネット編みでも、なにかピコットが入っているように見えます!
ふち編みもかわいいです。かぎ針編みなんですね。って今頃気がつきました。
フィレレースのネットでも同じものが出来そう。
posted by みほこ : May 5, 2005 10:11 PM

2005/05/18 (Wed) 13:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。