tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 久々の
今日は久々にお風呂の漂白とバスタブの裏側というか、下側と換気扇の掃除をした。前々から気になっていて、伸ばし伸ばしにしていたんだけれど、名古屋の弟宅がとてもきれいだったので、(昨年の12月に新築に引越ししたんだから当たり前だけれど)狭い我が家ながら、せめてもお風呂くらいはきれいにしたいなと思ったから。ユニットバスだし、窓もないので、漂白剤をスプレーしてカビを一掃。まだちょっと壁はむらだけれど、カビはなくなったのできれいになった~。バスタブの側面のカバーをはずして、バスタブの裏側というか、下側の部分もきれいにお掃除。水垢がたまっているのだけれど、ブラシできれいにかきだすとすっきりきれいになった。ついでに風呂の蓋もカビ掃除。一番苦労したのは換気扇。換気扇のフィンが取り外せないので、踏み台にのぼって、耳掻きでついたほこりを掻き落とす。気をつけないと頭から固まった埃をかぶることになるので、ちょっと大変。掃除機をつかいながらすると、換気扇のフィンがくるくる回ってしまうし、仕方がないので、埃を掻きだした後、掃除機で吸い取る作戦に変更。埃がたまっていて、風量が少なかったので、これでようやくまともに動くようになってくれた。こういう手入れって結局自分ですることになるのだから、もっと掃除しやすい設計してないのかな~~~。台所の換気扇のフィンも洗いにくいし。(そろそろ台所の換気扇も大掃除しなくっちゃ~~)半日以上かかって掃除をしていたので、すっかり疲れちゃった~。首を上に向けて、作業する手も目の上でするのって、とっても疲れる~。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2005/06/28(火) 21:24)

<<「かわりもの」 | ホーム | ミニオフ>>

コメント
  卒倒
banjamineさん、こんにちは。
パネルはずして掃除する人ってきっと少ないと思います。普通はあれははずれないものと思ってその中まで掃除するなんてきっと考えられないでしょう。
でも、水垢とカビを考えると、きれいにしておくほうが健康のためにも必要かしらと思っています。
banjamineさん、本当にお疲れ様~。
URL | tea #- | 2005/07/11(月) 17:29 [ 編集 ]

  卒倒
こんにちは~
tea さんのこの記事を読んで・・・
”あのパネルはずせるんだぁ”と知りました。(主婦失格!)
本日びくびくしながら外してみたらとんでもない事になっていました。
漂白剤ストック分も使い切って、すっかり美しくなりました。はぁ~
ホント、疲れましたぁ~
tea さんのお蔭で大事には至りませんでした!ありがと~
URL | banjamine #I9hX1OkI | 2005/07/10(日) 23:35 [ 編集 ]

  久々の風呂掃除
風呂掃除、浴槽を洗ったりっていうのは、今は子供たちの仕事になっているので、私がやっちゃうと子供たちのお手伝いが減っちゃうので、私はしないんですよ。でも、お風呂の蓋と浴室の壁はほっておくとカビだらけになっちゃうし。さりとてしょっちゅう漂白剤使うときついし。ということで今回は結構ほったらかしていたんです。でもあまりに目に余るので、ようやく重い腰をあげて、きれいにしました。普段眼鏡もコンタクトもつけないでお風呂に入るから、汚れが良く見えなくって~~~。よく見える目だったらしょっちゅうきれいに出来るんだろうな。
URL | tea #- | 2005/06/30(木) 18:13 [ 編集 ]

 
お風呂掃除って ホントに大変ですよね。
なんで こう、わざわざ掃除しにくい設計にするかな~!? と掃除のたびに文句タラタラです。
掃除したこと無い人が設計してるんでしょうね。「妊婦姿になって掃除してみろー!!」と言いたいです。

URL | ぐーたら #- | 2005/06/29(水) 08:30 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/90-cbe3833e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


