tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 「かわりもの」
子供たちが、「かわりもの」という歌を唄ってる。小学校の合唱部の今年のコンクールの曲らしいんだけれど、歌詞を聴いているとおかしい。「ローズマリーはかわりもの~♪」と唄っているので、てっきりローズマリーという子供がちょっと変っているのかと思っていたら、ハーブのローズマリーのことだった。冬でも枯れないで青々としていることや、1年の間に何度も花をつけることや、いつもいい香りがすることも。ベランダで育ていてるローズマリーとは仲良しなので、それが普通だと思っていたんだけれど、冬でも常緑ってへんなんだ~~~。笑。そのローズマリーなんだけれど、花が終わったあとに枝をかなり刈り込んだら、また今花をつけている。数は少ないけれど、可愛い花を咲かせているので嬉しくなる。枝を数本バックアップのために発根するようにしているんだけれど、今年は株の植え替えをしげあてないといけないみたい。何年も同じ鉢でほったらかしなので、ちょっと元気がない。ラベンダーは何度育てていても枯らしてしまったけれど、ローズマリーはとても丈夫でほっておいても元気にいてくれる。スイカズラも土替えしてあげないといけないな~。

今日はうっとうしかった髪を切ってきた。ちょっと軽くなった。人の3倍はあろうかという髪の量なので、カットするとすごい髪の毛。洗うのも結構面倒だったんだけれど、ある程度長いと夏には髪をアップにして首筋がすっきりするかと思っていたけれど、だんだん髪をゴムで束ねるのが痛くなってきた。自分の髪の重さにしんどくなっていたので、ちょっと切ってすっきり。襟足はほとんどそのままの長さであるので、暑いときには結い上げることもできる。いままでにしたことのないヘアスタイルなので、鏡の中の自分はなんだか別人みたいだった。

どんな風に切っても、鏡の中の人はなんだかへん。弟がいつもドイツ兵のヘルメットみたいなんて言うので、髪を切っちゃうとそうなっちゃうだろうなと思ってたんだけれど、なんだかやっぱり浮いてるような気がするな~~。多くて張りのある髪質って、まとまらなくて困りモンです。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:3
(2005/06/29(水) 16:40)

<<紡ぎ講習会 | ホーム | 久々の>>

コメント
 
なるほど~、まだ生育途中ってことなのかな?
もうちょっと気長に待ってみることにしよう。
寄せ植えにしてあるから栄養が足りないのかと思ってたよ。
もっと梳きたいと思ってたりもするんだよ。
おっそろしく髪の量が多いから!(爆)
URL | ぷんちゃん #ZLWYz.16 | 2005/07/01(金) 12:35 [ 編集 ]

  かわりもの
ぷんちゃん、お久しぶり。
ネットショップも開店おめでとう。
サイトもリニューアルして、いろいろ大変だったね~。
ローズマリー、根づまり起こすと花が咲くみたいよ。笑
もうすぐ窮屈で枯れちゃうから子孫残さなくちゃと花を咲かせるみたいです。ぷんちゃんちのローズマリー、きっとまだまだゆったり育っているんじゃないかしら。
ぷんちゃんも髪が多いのね~。多いとどうにもまとまらなくて困るわ~。美容院行って2日過ぎたのに、すでに自分で梳こうかなんて考えちゃうのよ~。あと一月しても8月の暑い盛りだし、困っちゃうわ~。
URL | tea #- | 2005/06/30(木) 18:10 [ 編集 ]

  ご無沙汰です
我が家のローズマリーは、前のが枯れたのでまた買ってきて・・・2年目なのにまだ咲かないのよね。相性悪いのかなあ?(笑)
私も久しぶりに髪をカットしたんだけど、
すでに1ヶ月で量が増えてきて自分で梳いたの。カットして落ちてた量は半端じゃなかった!(爆)
URL | ぷんちゃん #ZLWYz.16 | 2005/06/30(木) 17:03 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/91-d7e46b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


